最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:230845

3年 外国語

何が好きですか。
と問いかける表現を学びました。
友達の好きなことを質問してノートにメモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 食の指導

栄養士さんから、食べ物の栄養について教えてもらいました。
野菜、肉、穀物はそれぞれ、違う栄養をもっていて、バランスよく食べることの大切さを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)三角形(算数 3年生)

折り紙を使って、二等辺三角形と正三角形を作ります。どうやると作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水)気温の違い(理科 3年生)

日なたと日陰の気温の違いを調べました。温度を計った後は、何度くらい違うのか、なぜ違いが出るのかなどについてみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(日)合同運動会 NO.2 徒競走 3年生

3年生は100mを走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)ローマ字(4年生)

ローマ字の学習をしていました。今日は、「ばびぶべぼ」「きゃ、きゅ、きょ」「しゃ、しゅ、しょ」等を習いました。パソコンのローマ字入力で必要です。しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)ヒマワリの観察(理科 3年生)

大きくなったヒマワリの観察をしました。巻き尺を使って、背の高さや花の直径を測ったり、葉っぱの数を数えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(木)ダンスの練習(3年生)

3年生は、学習発表会に向けてダンスの練習をしていました。ビデオを見ながら動きを確認した後、実際の音楽に合わせて踊りました。「音楽に合わせると楽しい!」という声と笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(木)まとめのテスト(算数 3年生)

あまりのあるわり算のテストをしていました。これからの算数に必要な計算なので、しっかりマスターしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)漢字練習

ドリルを使って、漢字の勉強をしていました。だんだん難しくなってきますが、がんばって覚えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(金)あまりのあるわり算(算数 3年生)

あまりのあるわり算の文章題を解いていました。なかなか難しい問題でしたが、しっかり考えて解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ダンス

学習発表会の練習が少しずつ始まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木)あまりを考えて

あまりのあるわり算の文章題を勉強しました。今日の問題は、「はば30センチの本立てに、あつさ4センチの本を立てていきます。本は、何さつ立てられますか。」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)給食訪問(3年生)

カメラを向けると、みんなにこやかな表情をしてくれます。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年運動会練習

台風の目という種目の練習をしました。
力を合わせて、全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

割り算の答えを確かめる計算の仕方を学びました。
確かめ方を真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水)読み聞かせ(3年生)

3年生も、読んでいただいた2冊の本に夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(火)歯みがき指導(3年生)

保健所の方を講師に、歯みがきの仕方について学びました。歯垢がたまらないように、歯の外側だけでなく、歯の内側の磨き方を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)外国語の学習(3年生)

「I like 〜.」という表現を勉強していました。色やスポーツ、食べ物など、上手に言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)漢字の学習(国語 3年生)

漢字ドリルを使って、漢字の学習をしました。だんだん難しい字が増えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 1年生 社会見学(東山動物園)
10/18 2年生 社会見学(南知多ビーチランド)
10/19 PTA資源回収日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243