最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:37
総数:230880

10/18(金)ほり重ねて表そう(図工 5年生)

浮世絵を描いた版画が出来上がりました。絵の具で着色して完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

かるた遊びを通して、動作を表す言葉を慣れる学習をしました。
朝食を食べる、学校へ行くなどの表現を楽しく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(木)ブックトーク(5年生)

今日は、知多市中央図書館の方にブックトークをしていただきました。トヨタ自動車の創業者、豊田佐吉の生い立ちや彼の業績について、さまざまな本を紹介してくださいました。勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

学習発表会で歌う「切手のないおくりもの」という歌の練習をしました。
朝からきれいな歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

流れる水のはたらきという学習で実験をしました。
砂山に溝を掘って、そこに水を流して、流れる水の様子を観察しました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(水)読み聞かせ(5年生)

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合

5年生は一年を通してお米を育てています。
今日は苗から大きく育った稲を刈りました。
次は脱穀をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金)ほり重ねて(図工 5年生)

浮世絵の版画を作成しています。試し刷りをする子も、出てきています。完成は間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

版画の試し刷りがはじまりました。
実際に版画にしてみて、もう少し掘ったほうがいいところを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金)何時に起きますか?(外国語 5年生)

What time do you get up?
何時に起きますか?  何時に学校に行きますか? 何時に夕食を食べますか?
などを英語で友だちに聞く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)○曜日の時間割は?(外国語 5年生)2

楽しそうに活動できています。いい雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)○曜日の時間割は?(外国語 5年生)

What do you have on Monday?(月曜日の時間割は?)
友だちと英語で会話をします。みんな、上手に会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水)昼食の時間(5年生)

いつも通りのグループで、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水 )大造じいさんとガン(国語 5年生)

「大造じいさんとガン」の単元に入ります。きっと、保護者の皆様も、小学生の時に習った記憶があると思います。今日は、CDで前文の範読を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水)5年生の稲

6/13(木)に、南粕谷の美しい自然を守る会の皆様のご指導により田植えをした苗は、とても大きくなっています。
上の写真は、7/16(火)に撮ったものです。
下の写真は、本日10/9(水)に撮ったものです。
自然の力は、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8(火)流れる水のはたらき(理科 5年生)

流れる水のはたらきについて勉強します。今日は、水の使い方、水の性質について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(日)合同運動会 NO.1 徒競走 5年生

5年生は100mを走ります。
みんないい顔でゴールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

時間割のたずね方と伝え方を学習しました。
カードの交換をしながら楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 運動会練習

応援団の練習をしました。
赤団も白団も気合の入った声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(木)日本の工業の特色(社会 5年生)

中小工場が生き残るための「がんばりと工夫」について考えました。「質のよい物を作る」「独自の物を開発する」等の意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 2年生 社会見学(南知多ビーチランド)
10/19 PTA資源回収日
10/20 PTA資源回収日(予備日)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243