最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:20
総数:231865

6/27(木)おりかえしリレー(体育 2年生)

人間、勝負がかかると必死です。2年生、折り返しリレーで必死に走っています。がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(水)わっかでへんしん(図工 2年生)

輪っか(帽子やお面)を作ります。みんな、どんな風に変身できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(火)教科書の絵を見て(国語 2年生)

教科書に載っている学校生活の絵を見て、その様子を文にします。いろいろな文があり、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)ドレミとなかよく(音楽 2年生)

鍵盤ハーモニカを使って、「ドレミファソラシド」の練習をしました。目標は、楽器でドレミと仲良くなることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)ともだちのこと(道徳 2年生)

新しい道徳は「考え 議論する道徳」です。先生の問いに対する自分の考えを黒板に貼りました。その後、友だちの意見を聞いたり、話し合ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)図工の作品(2年生)

昨日、図工の時間に作った「ぎゅっとできる ぬいぐるみ」が完成しまし、ろう下に展示してあります。どの作品もかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20(木)水泳の授業(2年生)

今日は、絶好の水泳日和になりました。2年生は、2チームに分かれて宝探しゲームをしました。水に潜って、たくさんお宝をみつけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水)大きなふくろをつかって(図工 2年生)

大きなクラフト袋の中に新聞紙を入れ、袋の端を輪ゴムやひもで縛って、ぬいぐるみを作っていきます。目標は、「ぎゅっとできる ぬいぐるみ」を作ることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

リレーをしていました。
リレーで勝ったチームは嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(火)横書き(書写 2年生)

書写の授業では、縦書きがほとんどですが、今日は横書きの文を書きます。上手に書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(火)算数の授業中に(2年生)

今日の算数の授業中に、地域の無線で緊急地震訓練放送が流れました。算数の勉強をしていた2年生は、すぐに机の下にかくれることができました。みなさん、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(月)道徳の研究授業(2年生)

今日は、2年生で道徳の研究授業を行いました。不公平ではなく、みんなが気持ちよく過ごすためにはどうすればよいかを、真剣に考えました。普段の生活にも生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)ざりがにつり(2年生)

2年生はざりがにつりに出かけました。保護者の方にもお手伝いいただき、たくさんのざりがにをつり上げることができました。ありがとうございました。この後、教室で観察をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)よみきかせ(2年生)

真剣に聴く表情、かわいいですね。そんな場面が頭に浮かんでいるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(火)折り返しリレー(体育 2年生)

カラーコーンをジグザグに走りながら、折り返しリレーをしました。勝負がかかると、みんな必死になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年ペア読書

2・4年男子のペア読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年ペア読書

2年男子・4年女子のペア読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(月)スイミー(国語 2年生)

保護者の皆様も知っているスイミーの単元に入ります。今日は、段落分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(金)ともこさんはどこかな?(国語 2年生)

教科書に、にぎわっている遊園地の絵がのっています。「(迷子の)お知らせ」の文を読んで、絵の中からともこさんを探し出します。大事なことを落とさずに読み取ることが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木)給食訪問(2年生)

少人数のグループで、楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243