最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:46
総数:230840

10/25(金)今月の歌(3年生)

今月の歌は「手のひらに太陽を」です。リズムにのって、大きな声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

世界の音楽を、どこの国か予想しながら聞きました。
韓国やドイツの音楽などのそれぞれの国の違いのついて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(木)学習発表会の練習(3年生)

体育館で学習発表会の練習をしていました。ダンス、かわいかったです。保護者の皆様、当日をお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合

体育館で学習発表会の練習していました。
体育館も放送設備が整い、本番通りの練習ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(水)給食訪問 3年生

みんな楽しい給食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(月)学習発表会の練習(3年生)

体育館での練習です。まずは、一人一人が、立つ位置を決めます。どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1

10/18(金)漢字の学習(国語 3年生)

3年生になると、習う漢字の数が200字ほどあります。歯・階・旅等の漢字の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(木)何倍でしょう(算数 3年生)

下の問題を考えました。
○ゴムで動く車の走った長さをくらべました。
赤の車は4m走りました。
青の車は赤の2倍、黄の車は青の3倍走りました。
黄の車は何m走りましたか。

順番に考えていくと、そんなに難しくないですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水)まとめのテスト(理科 3年生)

「日なたと日かげ」の単元のまとめのテストを行いました。できはどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(水)読み聞かせ(3年生)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(火)三角形(算数 3年生)

三角形について勉強しています。「ちょう点、辺、角」の三つの用語を確認していました。教科書には、角の定義が「1つのちょう点から出ている2つの辺がつくる形を角といいます」と載っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

遮光板を使って、太陽の観察をしました。
太陽の位置が時間によって移動していることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語

何が好きですか。
と問いかける表現を学びました。
友達の好きなことを質問してノートにメモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 食の指導

栄養士さんから、食べ物の栄養について教えてもらいました。
野菜、肉、穀物はそれぞれ、違う栄養をもっていて、バランスよく食べることの大切さを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)三角形(算数 3年生)

折り紙を使って、二等辺三角形と正三角形を作ります。どうやると作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水)気温の違い(理科 3年生)

日なたと日陰の気温の違いを調べました。温度を計った後は、何度くらい違うのか、なぜ違いが出るのかなどについてみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(日)合同運動会 NO.2 徒競走 3年生

3年生は100mを走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)ローマ字(4年生)

ローマ字の学習をしていました。今日は、「ばびぶべぼ」「きゃ、きゅ、きょ」「しゃ、しゅ、しょ」等を習いました。パソコンのローマ字入力で必要です。しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)ヒマワリの観察(理科 3年生)

大きくなったヒマワリの観察をしました。巻き尺を使って、背の高さや花の直径を測ったり、葉っぱの数を数えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(木)ダンスの練習(3年生)

3年生は、学習発表会に向けてダンスの練習をしていました。ビデオを見ながら動きを確認した後、実際の音楽に合わせて踊りました。「音楽に合わせると楽しい!」という声と笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243