最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:33
総数:231845

4年 算数

計算問題を工夫して解いていました。
先に100になる計算をすると、後の計算が簡単になることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火)歯みがき指導(4年生)

歯科衛生士さんを講師にお招きし、歯みがきの仕方について学びました。その後、染め出しをして、磨き残しを確認しました。毎日しっかり磨いて、むし歯、歯周病を防ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)ゆかいに歩けば(音楽 4年生)

スタッカートの記号に気を付けて歌いました。お腹から声が出せたかな。リコーダーもがんばって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6(金)整理整頓(4年生)

学習室のロッカーの整理整頓をしました。整理すると、使いやすくなりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)計算の順序(算数 4年生)

(  )、+、−、×、÷が混ざった計算の仕方を学習しました。みんな真剣に練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

「ギコギコクリエイター」という学習が始まりました。
ノコギリを使って木を切って、作品を作ります。
縦歯、横歯を使い分けて木をきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

問題文の言葉から式を考え、問題を解きました。
難しい問題なのに、よく手を上げて、積極的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)福祉教室(総合 4年生)

知多市社会福祉協議会から講師の方をお招きして、高齢者福祉について学びました。これからの生活でどんなことに気を付ければよいか、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)詩を読もう(国語 4年生)

「忘れもの」「ぼくは川」の2つの詩の学習をしました。詩に書かれている情景を想像しながら、作者の意図をさがします。子どもたちの真剣な顔、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)授業の合間に(4年生)

授業と授業の間の10分放課の様子です。ほっと一息の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)読書感想文(国語 4年生)

読書感想文の書き方について、知多の友を参考に学習しました。その本に興味をもったきっかけ、驚いたこと、強く心を引かれたこと、自分の考えたこと等を入れて、感想文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)自習(算数 4年生)

2時間目は、5年生の教室で研究授業があったため、算数の自習になりました。担任の先生に指示された内容を黙々とやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)小数の大小(算数 4年生)

授業の前半は、100倍、10倍、10で割る、100で割るとどうなるかをみんなで考えました。その後、小数の大小を調べる内容に進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)給食訪問(4年生)

ナンにカレーをのせて、おいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

夏休みの作品募集の練習をしていました。
自分で応募する字を決めて、手本をよく見て練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)高く 大きく(図工 4年生)

単元名は「立ち上がれ ねん土」です。自分のこぶし3個分を縦にした高さの作品を作ります。パフェ、動物、キャラクター等を子どもたちは作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)コンピュータを使った授業(4年生)

今日は、コンピュータの使い方を勉強しました。「ドロンブロック」というソフトを使って、タイピングの練習をしました。何点ゲットできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木)朝の様子(4年生)

先生に何を見せているのかな?係の子は、提出物を集めてくれています。ご苦労さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(火)しょうかい文(国語 4年生)

紹介文「一つの花」を読んで自分の考えを発表しました。聞いている人の態度も素晴らしいです。その後は、別の課題に自分で取り組みました。発表する、聞く、考える、授業で大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火)給食訪問(4年生)

楽しく会食中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243