最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:113
総数:231842

4年 道徳

「もっこ」を背負ってというお話を読んで、話し合いました。
進んでみんなのために働くことのよさについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月)ひし形の特徴を調べよう(4年生)

今日初めて学習するひし形。辺の長さや角の大きさを計ったり、向かい合う辺や角の特徴を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(金)浄水場見学(4年生)

4年生がバスに乗って、知多浄水場・水の生活館の見学に行きました。大きな水槽の様子を見たり、お話を聞いたりしました。いろいろと勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)平行四辺形の書き方(4年生)

定規や分度器を使って、平行四辺形を書きました。長さや角度に気を付けて、丁寧に書いていました。教室にはエアコンが入り、午後の時間も快適に学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水)ヘチマの観察(4年生)

4年生はヘチマの観察をしました。つぼみの形やつるの様子をしっかり見て、観察記録を書いていました。4年生の学級園の横には、きれいな蓮の花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)給食訪問(4年生)

給食の準備中。準備をしない子もマスクをして、自分の席で静かに待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

表現運動で音楽に合わせて踊りました。
探検をテーマに、行進、戦いなどを表現したいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/1(月)まきばの朝(4年生 音楽)

4年生は「まきばの朝」という曲の、どこを強く歌えばよいかを考えました。上手に歌えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(金)水泳の授業(4年生)

4年生の水泳の授業では、泳力測定をしていました。25m泳ぎ切ることを目標にがんばりました。今日は残念だった人も、まだまだチャンスはあります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(金)字形を整えて(書写 4年生)

筆順に気をつけ、字形を整えながら書いています。一画一画力を入れて書いているので、手が疲れるようです。書いている途中に、手首を振っている子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(水)漢字のテスト(国語 4年生)

5月に習った漢字のテストです。事前に予告されていたので、きっと出来はいいでしょう・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

太陽光電池を使った実験をしていました。
太陽の光をパネルにあてるとプロペラがまわることが実験からわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(火)聞いて楽しもう(国語 4年生)

人物や場面の様子を思いうかべながら、昔話「ふるやのもり」をCDで聞きました。どんな場面・表現がおもしろかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)給食訪問(4年生)

笑顔で給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)道徳研究授業(4年生)

今日の道徳は、周りに流されずに正しい行動をするためにはどうすればよいかを考えました。一生懸命考え、みんなで意見を伝え合うのは、とてもすばらしい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)電気の働き(理科 4年生)

プロペラカーを走らせるためには、2個の電池をどのようにつなげばいいのか(直列?並列?)を実験を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)テストに向けて(4年生)

テスト前のラストスパートです。15分間の勉強タイムに、集中して取り組んでいました。テストの結果はどうだったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水)漢字の小テスト(国語 4年生)

昨日から予定されている「漢字の小テスト」を行っていました。勉強してきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合

福祉に関することを新聞にまとめました。
今までの資料を見ながら真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月)小テスト(算数 4年生)

「一億をこえる数」の単元の小テストを行いました。出来はどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243