最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

6年 社会

江戸時代が終わり、明治維新が始まったころの日本について学びました。
日本が近代化していく様子について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24(木)ていねいに(書写 6年生)

「自然の美」を書きました。画数が多く、バランスをとるのが難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合

学習発表会の準備をしていました。
何に使われる小道具なのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(水)給食訪問 6年生

席替えをして、新しい班で会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(月)学習発表会に向けて(音楽 6年生)

学習発表会の発表の中で歌う「平和の鐘」の練習をしていました。心を込めて、いい歌声にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金)学習発表会の練習(6年生)

6年生は、「REIWAの鐘 −平和へのメッセージ−」を発表します。場面ごとに分かれ、練習、話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(木)土地のつくりと変化(6年生 理科)

学習のまとめとして、パソコンを使って化石や地層などについて調べていました。今後は、調べた内容をもとにレポートを作成します。できあがりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(水)読み聞かせ(6年生)

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(火)トートバッグづくり(家庭科 6年生)

ミシンを使って、トートバッグづくりが進められています。指導者は、教頭先生、教務主任の先生、完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金)卒業アルバム写真撮影(6年生)

クラス全員、男女別の卒業アルバム写真の撮影をしました。男子は校長室、女子は外で撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

地質の学習をしていました。
顕微鏡でさまざまな種類の石を観察すると、含んでいる鉱物の違いがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水)昼食の時間(6年生)

仲よしグループで、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水)まとめのテスト(算数 6年生)

図形の拡大と縮小のまとめのテストを行いました。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(火)一枚の板から(図工 6年生)

一枚の板から、テープカッターを作成します。完成が近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(日)合同運動会 NO.2 徒競走 6年生

6年生は100mを一生懸命走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 運動会練習

高学年全員リレーの最終確認をしました。
本番に向けて、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

「この絵、わたしはこう見る」という学習で自分の意見の清書をかきました。
掲示されるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)生活に役立つ布製品(家庭科 6年生)

トートバッグづくりに取り組んでいます。ミシンを使って布を縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

トートバッグを製作しています。
ミシンを使ってまっすぐ縫う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)学習発表会に向けて(6年生)

学習発表会の台本が出来上がりました。今日は、みんなで読み合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243