最新更新日:2024/05/14
本日:count up88
昨日:134
総数:232086

6/12(水)登場人物の気持ちを読み取ろう(6年生 国語)

「カレーライス」という作品の、主人公とお父さんの気持ちについて考えました。それぞれの気持ちの根拠となる表現に注目して、意見を発表し合いました。読みが深まったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水)読み聞かせ(6年生)

6年生も真剣に聞いています。昨日は1年生に読み聞かせをし、今日はたんぽぽさんに読み聞かせをしてもらいました。どちらもすばらしい活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(火)朝食のレシピ(家庭科 6年生)

今日のめあては、「朝食のおかずレシピ集を作ろう」です。一人一人が、栄養バランスのよいメニューを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(月)給食訪問(6年生)

グループで楽しく会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

くるくるクランクの仕組みが完成したので、飾り付けをしています。
バレーボールや海などをテーマにした、素敵な作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(金)障害物リレー(6年生 体育)

今日は雨が降ったため、体育館で障害物リレーをしました。ミニハードルやマット運動、ボール運びなどをがんばりました。あまりの動きの速さに、写真が追いつかなかったのが残念…。
画像1 画像1

6年 図工

くるくるクランクという作品を作っています。
ハンドルを回すとストローが上下に動きます。
飾り付けを工夫しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(火)調理実習(家庭科 6年生)

グループごとに作った野菜炒めが出来上がり、楽しみな試食です。私も、食べさせていただきましたが、塩こしょうのバランスが絶妙で、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(火) いろどりいため (家庭科 6年生)

今日の3・4時間目は調理実習でした。
色とりどりの野菜を使い、見た目にもおいしそうな野菜炒めを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(火)放課の様子(6年生)

授業と授業の間の10分放課。リラックスした表情が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(土)切り絵教室

6年生は講師の先生に教えていただきながら、切り絵の作品を作りました。細かな作業にも、粘り強く取り組みました。さすが6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(土)朝の様子(6年生)

廊下に、修学旅行のまとめ、写真等が展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(金)分数の計算(算数 6年生)

分数×分数の計算練習をしていました。約分を忘れないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)修学旅行パンフレット作り(6年生)

6年生が作っている修学旅行パンフレットも、いよいよ完成に近づいてきました。今日は、書いた物を貼り合わせて冊子にしました。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(木)後片付け(書写 6年生)

書写の授業が終わりました。習字道具を片付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(水)分数の計算(算数 6年生)

分数×分数の計算の練習をしていました。計算する前に、約分すると簡単にできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)放課の様子(6年生)

大放課の様子です。さすが6年生。静かに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月)私の大切な風景(図工 6年生)

「私の大切な風景」が描き上がりました。今日の授業は鑑賞です。まず、プリントに自分の絵のよいところや工夫したことを書きます。その後、友だちの作品を鑑賞して気づいたことをプリントに記入します。友だちの作品を見ることは、とても勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木)吸い込む空気とはき出した息(理科 6年生)

吸い込む空気と吐き出した息の違いを実験で調べます。実験終了後、わかったことを理科ノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(水)放課になって(6年生)

放課になって、ほっと一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243