最新更新日:2024/05/10
本日:count up43
昨日:106
総数:231741

7/18(木)「おおきなかぶ」発表会(1年生)

4つのグループに分かれて、音読の発表をしました。練習の成果を発揮して、上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)給食訪問(1年生)2

いただきます。おやこに、おいしいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)給食訪問(1年生)1

担任の先生とみんなで協力して準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)ねんどで楽しく(1年生)

プリントをやった後に、授業の時間が少し余りました。その時間に、ねん土で楽しく遊びました。何を作っていたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

「大きなかぶ」のお話をおじいさん、おばあさんなどの役に分かれて音読しました。
大きなかぶを引っこ抜く動作もつけて、物語の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金)ドッヂボール(1年生)

体育の時間にドッヂボールの練習をしました。上手に投げたりキャッチしたりできるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木)リズムであそぼう(音楽 1年生)

「たんとたた」のリズムで「ワクワクキッチン」を、ジェンカのリズムで「しろくまのジェンカ」を楽しそうに歌っていました。一生懸命に歌っている顔、とてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)朝の様子(1年生)

1学期も残りわずか。すっかり学校生活にも慣れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10(水)あさがおのお世話(1年生)

登校するとすぐに、あさがおのお世話をしていました。1日で10個も花が咲いたと教えてくれた子もいました。夏休みも、おうちでしっかりお世話をしてくださいね。
画像1 画像1

7/9(火)あさがおであそぼう(生活科 1年生)

大切に育てているアサガオの花が咲き始めました。今日はアサガオの花で絵を描きます。
まずは、カップに花を入れ、わりばしでつぶして汁を出します。そして、その汁を使って絵を描きます。きれいな色の絵が描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(火)おおきくなあれ(1年生)

大切なアサガオに水をたっぷりとあげます。もっともっと、大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月)「は」「へ」の使い方(1年生)

「〇〇は」「□□へ」など、「は・へ」の使い方を勉強しました。間違えずに上手に読めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年

コンピュータに慣れ親しむために、
お絵かきソフトを使って、絵をかきました。
みんな、楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)ひきざんのべんきょう(1年生)

今日の算数は、ひきざんの勉強をしました。数図ブロックを使ったり、図を書いたりして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)あさがおの観察(1年生)

1年生は、あさがおをよく見て観察記録を書きました。自分の背よりもつるが長く伸びていることを発見しました。すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)たなばたかい(1年生)

1年生はたなばた会をしました。絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり、クイズをしたり、ゲームをしたりと、楽しいこといっぱいの1時間でした。進行やはじめ・おわりの言葉を担当した実行委員の人たちも、立派にできました。ねがいごと、かなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)けんばんハーモニカ(音楽 1年生)

中指も使って「ドレミ」を弾きます。「ドレ」を弾くときよりも、指が1本増えましたが、みんな上手です。
直前の記事と写真に載っている子が重なっていますが、せっかくですので、この記事もアップさせていただきます。お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

鍵盤ハーモニカでドレミの演奏をしました。
おさえる指も意識して演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)たなばたかざりをつくろう(1年生)

もうすぐ七夕。1年生は、短冊に自分の願いを書き、網飾りを作りました。7月7日に、天の川が見れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕かざり

七夕に向けて、願い事を短冊に書いて、笹に括りつけました。
おりがみで飾り付けも作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243