最新更新日:2024/05/10
本日:count up47
昨日:106
総数:231745

7/30(火)田んぼ(5年生)2

上の写真:6/13(木)
真ん中の写真:7/16(火)
下の写真:7/30(火)
稲の生長、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(火)田んぼ(5年生)1

6/13(木)に植えた苗は、順調に大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29(月)自主勉強会(5年生)

午後から、18人の子が参加して、自主勉強会を行っていました。今日は、算数の小数×小数の筆算の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)給食訪問(5年生)

5年生、楽しく会食中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)大放課の様子(5年生)

5年生は、男女対抗でドッジボールを行っていました。楽しそうな顔であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)道徳研究授業(5年生)

昨日に引き続き、道徳の研究授業を行いました。今日は5年生です。高学年らしく、自分の考えを堂々と発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

2学期に行われる合同運動会に向けて、
リレーの選手を決めました。
みんなリレーの選手になるために、真剣に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)米づくり(社会 5年生)

山形県の庄内平野は、なぜ、米づくりに適しているかを、地形・気候の2つの面から調べました。しーんとした、教室の雰囲気立派でした。さすが5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)読書感想文を書こう(5年生)

始め・中・終わりに分けて、読書感想文を書きます。内容は、本を選んだ理由、強く心を引かれたこと、ふしぎに思ったこと、初めて知ったこと等です。うまくまとめられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)田んぼ(5年生)

稲はずいぶんと大きくなりました。
一番上の写真→6/26(水)の稲です。
一番下の写真→今日の稲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

今日は一学期最後の外国語の授業でした。
挨拶の後はリサ先生と田中先生と握手をして2学期までのお別れをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)裁縫(家庭科 5年生)

半返しぬい、本返しぬいの練習をしています。一針一針、ていねいに縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)林間の写真販売(5年生)

3階の東渡りに林間学校の写真が展示(販売)されています。申し込み〆切りは7/18(水)です。1枚 小50円、大500円です。写真屋さんが撮った写真なので、写りがいいです。さすがプロ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)マークシート記入(5年生)

朝の時間を使って、全国体力・運動能力・運動週間調査のマークシート記入をしていました。毎年、5年生が調査対象です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(水)水泳の授業(5年生)

今日も肌寒い日でしたが、水泳の授業を行いました。25m泳ぎ切ることを目指して、泳力検定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(火)小筆の練習(書写 5年生)

小筆で字を書く練習をしていました。都道府県名が書かれた手本を見ながら、練習です。昔の人は、小筆でさらさらと手紙等を書いていて、改めてすごいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

栄養士の竹内さんに来てもらい、食の指導をしてもらいました。
野菜の食べると体にいいことがたくさんあることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目19

学校へ到着し、解散式です。最後まで立派に行動できました。お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(木)林間学校2日目 18

帰りも鞍ヶ池PAでトイレ休憩をしました。後1時間ほどで、学校に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)林間学校2日目 17

重い荷物を持って、バスに乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243