最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

5年 社会

「水産業のさかんな地域」という学習がはじまりました。
知っている魚をいろいろ書き出して、さまざまな種類の魚介類があることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(木)いねこき(5年生)

さきほど帰ってきました。
みんな楽しくできたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合 その1

稲刈りの後に干しておいた稲からお米をとる脱穀という作業をしました。
機会を使って、一瞬で脱穀ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合 その2

脱穀の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(木)いねこき(5年生)

今日は先日刈った稲の稲こきです。
みんな元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育

保健の学習で心と体のつながりについて学びました。
心に不安や緊張があると、体にもよくないことが起こった経験などを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(水)算数のテスト(5年生)

真剣にテストに取り組んでいました。出来はどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合

体育館で学習発表会の練習が始まりました。
実際の動きを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(月)給食訪問(5年生)

いつも元気な5年生。明るい笑顔で迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(月)流れる川のはたらき(理科 5年生)

前回、作った川に水を流し実験をしました。実験を思い出し、流れる水によって、川のカーブの内側、外側がどのように変化するかの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金)ほり重ねて表そう(図工 5年生)

浮世絵を描いた版画が出来上がりました。絵の具で着色して完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

かるた遊びを通して、動作を表す言葉を慣れる学習をしました。
朝食を食べる、学校へ行くなどの表現を楽しく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(木)ブックトーク(5年生)

今日は、知多市中央図書館の方にブックトークをしていただきました。トヨタ自動車の創業者、豊田佐吉の生い立ちや彼の業績について、さまざまな本を紹介してくださいました。勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

学習発表会で歌う「切手のないおくりもの」という歌の練習をしました。
朝からきれいな歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

流れる水のはたらきという学習で実験をしました。
砂山に溝を掘って、そこに水を流して、流れる水の様子を観察しました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(水)読み聞かせ(5年生)

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合

5年生は一年を通してお米を育てています。
今日は苗から大きく育った稲を刈りました。
次は脱穀をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金)ほり重ねて(図工 5年生)

浮世絵の版画を作成しています。試し刷りをする子も、出てきています。完成は間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

版画の試し刷りがはじまりました。
実際に版画にしてみて、もう少し掘ったほうがいいところを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(金)何時に起きますか?(外国語 5年生)

What time do you get up?
何時に起きますか?  何時に学校に行きますか? 何時に夕食を食べますか?
などを英語で友だちに聞く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/2 学習発表会
11/4 振替休日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243