最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

2年 体育

マット運動を練習していました。
四つん這いや、転がりながらの移動などいろいろな技に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(金)読み聞かせ2年生

2年生は、兒島先生が来てくれました
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21(木)芋掘り(2年生)

今日は待ちに待った芋掘りでした。とっても大きなさつまいもがたくさん収穫できました。おいもパーティーが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水)わくわくすごろく(図工 2年生)

すごろく、完成間近です。完成したら、友だちと遊ぶのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水)七の段を使って(算数 2年生)

七の段のかけ算を使って、文章題を解いていました。「〇こずつが△こ分」という考え方も定着してきました。次回は七の段のテストです。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)七の段の九九(2年生 算数)

今日から七の段です。段々難しくなってきました。「しちし」「ししち」など、言いにくいものも増えてきました。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数

九九の練習をしていました。
自信をもって言える人は先生から合格シールをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(月)お話づくり(国語 2年生)

「お話のさくしゃになろう」の単元です。お話の「おわり」の部分を作り、題名を決めます。最後は、先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 総合

パンジーの苗を鉢に植え替えました。
卒業式まで大切に育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)まとめのテスト(算数 2年生)

「かけ算」のまとめのテストを行いました。かけ算は、大切な基本なので、しっかり理解してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(水)たしかめましょう(2年生 算数)

「たしかめましょう」で、今までに習ったかけ算のおさらいをしました。しっかり解けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13(水)すごろくづくり(図工 2年生)

授業のめあては「みんなでたのしめるすごろくをつくろう」です。まず、サイコロを作りました。どんなすごろくができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(水)読み聞かせ(2年生)

2年生、こんな表情でお話に引き込まれています。たんぽぽのメンバーの皆様、子どもたちにすてきな時間を、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(火)かけざんの九九(算数 2年生)

かけ算の九九を使った問題をつくるのが課題です。教科書の絵を見て、問題づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)お話づくり(国語 2年生)

「お話をつくろう」の単元です。自分で、登場人物、また、どんな人物なのか(性格・好きなこと・苦手なこと・性別・特徴など)を決めてお話を作ります。子どもたち、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)放課の様子(2年生)

担任の先生のまわりで、何してるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)漢字の学習(2年生 国語)

今日は「国」という字を習いました。この字を使った言葉にはどんなものがあるかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

「お手紙」のお話を劇にして発表していました。
友達のよいところを探してノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)うごくおもちゃ(図工 2年生)

それぞれが作った「うごくおもちゃ」が完成しました。今日は、学習室で、自分の作ったおもちゃで遊んでもらうための準備です。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)ひかりのプレゼント(図工 2年生)

カッターナイフで段ボールに穴を開けます。そこに、カラーシートを貼ります。色とりどりのカラーシートが貼られ、きれいな作品ができあがってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/24 3世代交流会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243