最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:37
総数:230861

4年 読み聞かせ

4年生の教室には岩崎先生が来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21(木)メディアスFM給食中継

4年生の教室から給食中継がありました。学級目標や今日の献立、なわとび月間のことなど、はきはきと答えていました。4年生のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(木)「アップとルーズで伝える」(国語 4年生)

4年生の国語では、書かれている言葉に注目して、説明文の内容を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 もののあたたまり方

水のあたたまり方について、実験しました。
試験管に水を入れて、し温テープの色の変化から、どのように温まるかを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)福祉教室(4年生)

今日も講師の方に来ていただき、昔の道具について、使い方などを教えていただきました。今の便利な生活に感謝して過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)がい数を使って(算数 4年生)

今日の算数では、がい数を使ったグラフの書き方を学習しました。何の位まで値を求めればよいか、しっかり考えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

ハードル走を練習していました。
記録シートにタイムを記録し、より早く走れるように練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(金)硬筆の練習(書写 4年生)

名前の書き方などにも気を配って、丁寧に書写ノートに書きました。
普段から名前の記入などにも気を配っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)愛知用水(社会 4年生)

愛知用水は、だれが、どのように作ったのかを、自分で調べました。自分で調べた後は、友だちの意見を聞いて、考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合

地元老人クラブの方と一緒にグラウンドゴルフを楽しみました。
最初はなかなか力の入れ方がわからないようでしたが、少しずつホールの近くにボールを寄せることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(水)たんぽぽさん読み聞かせ(4年生)

今日の朝は、たんぽぽさんの読み聞かせでした。本の世界を楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学活

一人一鉢でパンジーを育てます。
育てたパンジーは卒業式の飾りになります。
卒業式に元気な花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(火)ワークシート(国語 4年生)

新しい単元「アップとルーズでつたえる」に入ります。まず、新しい単元のワークシートをつくりました。表紙は、鮮やかな黄色です。勉強する気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)小テスト(算数 4年生)

面積の小テストを行っていました。小テストで、理解度をチェックします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11(月)放課の様子(4年生)

リラックスして、みんな、何してるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(月)給食訪問(4年生)

給食準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(金)命の授業(4年生)

今日は助産師さん、保健師さんから命の授業をしていただきました。命の始まりを知り、赤ちゃんの重さを感じることができました。命の大切さに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(金)書写コンクール清書(4年生 書写)

今日は書写コンクールの清書をしました。題字は「真心」。今年から新しい字に変わりました。上手に書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7(木)食の指導(4年生)

給食センターから講師の方をお招きし、成長のために必要なものについて考えました。栄養のバランスを考えて、しっかり食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(木)走・跳の運動(体育 4年生)

小型ハードルをリズムよく跳ぶことを目標に、練習を繰り返しました。小型ハードルと小型ハードルの間を、同じ歩数で走りきることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/24 3世代交流会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243