最新更新日:2024/05/14
本日:count up101
昨日:134
総数:232099

11/29(金)給食訪問(5年生)

5年生は、食欲旺盛です。いつも食缶は、どれも空っぽです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

糸のこパズルが完成したので、クラスの仲間のパズルで遊び合いました。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(金)鑑賞(図工 5年生)

「くねくね糸のこパズル」が完成しました。今日は、鑑賞の時間です。友だちの作品を見ながら、よいところを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(木)リコーダーのテスト(音楽 5年生)

リコーダーの練習をし、順番にテストを受けました。上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27(水)単位量あたりの大きさ(算数 5年生)

今日は人口密度を出す問題などに取り組みました。難しい計算は電卓を使って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(火)校内掲示物をかこう(書写 5年生)

書写の授業で「校内掲示物」を作っていました。分かりやすく、見やすい掲示物ができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(月)47都道府県(社会 5年生)

地図帳の日本地図を見ながら、学習を進めていました。中部地方の県、海に接していない県・・・、いろいろ見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

いよいよエプロンをミシンで縫いはじめました。
まっすぐ縫うためにとても真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(月)エプロンの製作(家庭科 5年生)

ミシンの練習を終えて、今日からエプロン作りに入りました。ドキドキしながらも、手際よくミシンで縫い進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(金)福祉教室(5年生)

福祉教室でお世話になった講師のみなさんと給食を一緒に食べました。いろいろなお話を聞けて、とても勉強になりましたね。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

電動車椅子に乗って生活している水野さんからお話を聞きました。
食事をどうやって食べているのか、料理はどうやって作っているのかなど質問したりしました。
最後はみんなと握手しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

車椅子体験をしました。
乗る人と押す人どちらも体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 読み聞かせ

5年生の教室には伊藤先生が来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

エプロン作りが始まりました。
ミシンの糸の掛け方を学び、布を断ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(木)単位量あたりの大きさ(算数 5年生)

「たたみ1枚あたりの人数は何人?」という問題を解いていました。「10÷6」「6÷10」どちらになるのか、しっかり考えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(水)まとめのテスト(国語 5年生)

単元「からたちの花 天気を予想する」のまとめのテストを行いました。担任の先生が出張でいませんでしたが、静かに取り組めました。さすが、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

糸鋸で切ったパズルに色を塗っていました。
食べ物や、海の生き物、星座などをテーマにした面白いパズルができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)外国語の学習(5年生)

外国語の授業では、「I can 〜」について学習しました。スピーチをよく聞いて、問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)給食訪問(5年生)

今週も元気な5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月)水産業(社会 5年生)

水産業の未来について考えました。大切な資源の「魚」を守ることも考えなければいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/4 4年生 ドリームマップ
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243