最新更新日:2024/05/14
本日:count up59
昨日:134
総数:232057

12/23(月)学活(2年生)

担任の先生から、一人一人の子に通知表が手渡されました。子どもたち、自分の通知表をしっかり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(金)冬休みの宿題(2年生)

冬休みの宿題が配付されました。宿題が入っている袋に、宿題の一覧表が貼ってあります。2年生の保護者の皆様、確認してやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

ボール投げの練習をしていました。
投げる方向に足を向けて上手に投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(水)給食訪問(2年生)

もぐもぐタイムの時間になりました。机を前向きにして、残っている給食を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(水)絵のぐののつかい方(図工 2年生)

初めて、絵の具を使います。水入れを運ぶのも、慎重です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18(水)絵の具の使い方(図工 2年生)

絵の具の使い方をみんなで確認した後、実際に作品のバックを塗っていきました。新しい絵の具やパレット、気持ちが引き締まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 パソコン練習

2年生はマウスを動かす練習をしました。
ドラッグ&ドロップを支えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)音読(国語 2年生)

教科書の「わたしはおねえさん」を、みんなで音読をしていました。はっきりした声で、句読点を意識して音読できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数

方眼紙を使って、図形をかく練習をしていました。
長方形や正方形などを定規を使って上手にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)いのち(道徳 2年生)

資料「ゆきのひょう ライナ」をもとに、「いのち」について考えました。自分の意見を言うこと、友だちの意見を聞くこと、友だちと話し合うことを通して、自分の考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)跳び箱(体育 2年生)

開脚跳びの練習をしていました。しっかりした踏み切りから、きれいなフォームで、開脚跳びをする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(水)わかりやすくまとめて(国語 2年生)

単元「わたしはおねえさん」の第2段落を読んで、内容をノートにまとめていました。分かりやすく、まとめる力は今後必要となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(水)読み聞かせ(2年生)

2年生、頭の中にはどんなイメージが浮かんでいるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)あったらいいな(国語 2年生)

自分が「あったらいいな」と思うものを友だちに紹介します。まず、絵を描き、次に、文を書きます。文は、まず、「ぼく(わたし)が、あったらいいなと思うものは、○○です」と書き出します。そして、形・大きさ・数、どんなものかを分かりやすく、書いていきます。どんな「あったらいい」ものが、紹介されるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(金)外国語(2年生)

リサ先生と一緒に、外国語の勉強をしました。クリスマスのカードを使ったゲームをしながら、楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(木)ゴムとび(体育 2年生)

ゴムの高さを変えながら、ゴムを両足や片足で跳び、空中で向きを変えます。リズムや方向を変えることで、体のバランスをとる動き、体を移動する動きが身に付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(木)給食訪問(2年生)

今日はカレーうどん。おいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(水)かけざんをつかって(算数 2年生)

かけ算とたし算やひき算が混ざった文章題を解きました。問題をよく読んで、正しく式に表すことができたかな。友達の発表を聞く姿勢もバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(水)ざいりょうから ひらめき(図工 2年生)

家から持ってきた材料の形や色、質感を利用して、絵に表します。どんな工夫が見られるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

秋みつけをしていました。
葉っぱの色が変わったことや、松ぼっくりなどの秋を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243