最新更新日:2024/05/14
本日:count up66
昨日:134
総数:232064

12/23(月)学活(4年生)

担任の先生から、「2学期の間に、一人一人が自分の力は伸ばすことができた。3学期は、クラスの力を伸ばしましょう」というお話がありまいsた。4年生のみんな、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(月)終業式

6年生でインフルエンザによる欠席者が増えてきました。そのため、インフルエンザ流行防止のため、放送での終業式となりました。教室で、校長先生のお話を聞き、校歌を歌いました。
明日からの冬休み、病気になることなく、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(金)給食訪問(4年生)

4年生も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 お楽しみ会

自分たちのやりたい遊びを考えて、お楽しみ会をしました。
ドロケイなどして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(金)算数のテスト(4年生)

今学期最後の授業日、最後のテストです。がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(金)計算練習(4年生)

計算ドリルを使い、2学期の復習をしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

幸せを運ぶカードの制作が始まりました。
もらった人がうれしくなるような工夫を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(水)漢字の学習(国語 4年生)

教科書での学習に入る前に、漢字ドリルを使い、漢字の学習をしていました。4年生は、授業が始まると、すぐ集中します。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

ものが温まると体積がどう変わるかを調べました。
鉄の玉をガスコンロで温めると体積が増えることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(火)学級会(4年生)

代表委員会での議題について、話し合いをしていました。私は、その議題に賛成(反対)です。なぜなら、○○と思うからです。というように、自分の意見をはっきり述べていました。4年生、すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(月)「プラタナスの木」(国語 4年生)

心の残ったことを一文で表現するという課題に取り組んでいました。短い文で、伝えたい内容を的確に表現することができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(月)給食訪問(4年生)

4年生、仲よく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

ポートボールの作戦会議をしていました。
作戦通りに試合運びができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)書き初めの練習(書写 4年生)

1月の書き初めに向けて、ふれあいルームで練習をしました。自分の目標を表す言葉です。心を込めて書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)幸せを運ぶカード(図工 4年生)

「幸せを運ぶカード」、実は保護者の方に渡す「二分の一成人式」の招待状です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

「幸せを運ぶカード」という学習をしていました。
開くと立体的になる仕掛けを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

物を温めたり、冷やしたりすると体積がどのように変化するのか調べました。
温めると体積は増え、冷やすと体積が減ることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(水)実験(理科 4年生) 1

水を温めたり冷やしたりして、体積が変わるかどうかを調べます。安全に注意しながら、班ごとに実験をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(水)実験(理科 4年生) 2

真剣さの中にも、楽しい雰囲気が漂います。勉強は、こういう雰囲気がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(水) たんぽぽさん読み聞かせ(4年)

みんな真剣に聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243