最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:33
総数:231316

6/8(月)算数(5年生)

学習のめあては、「小数の積(かけ算の答え)のトリックを調べよう」「小数で表された割合(〜倍)を求めよう」でした。めあてを意識して、その授業の目標を達成できるようにしたいものです。
ノートの書き方も、学習の中で大切な活動です。ノートに下敷きを入れて、書いている子がたくさんいました。ノートを使うときには、下敷きを使って字を書くと、ノートの紙がでこぼこしなくて、次の新しいページがきれいで気持ちよく使えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(木)計算の法則(5年生 算数)

小数のかけ算の法則について学習しました。どこから先に計算すればよいかを確かめ、計算練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月)学校再開(5年生)

体育の授業がありました。さすが高学年!とてもきれいに整列ができていました。運動場での体育、気持ちよさそうでした。
ALTのアグスタ先生の英語の授業もありました。本年度からは、5年生と6年生は教科の英語になります。ALTの先生の発音を聞いて、英語の音に慣れていくとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(5年生)

5年生は身体測定をしました。検査を待つ間も距離をとっていました。大きくなっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(5年生)

身体測定が終わった児童から、自主学習を進めました。自分のペースでどんどん進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(水)学校再開準備登校 B班3回目(5年生)

手や体を動かしながら、楽しく脳の活性化を図りました。なかなか難しそうでしたが、楽しく取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(月)学校再開準備登校 B班2回目(5年生)

5年生は、視力検査をしました。休業期間中は、家で過ごす時間が長く、テレビを見る時間が長くなり、視力が気になる児童もいました。生活リズムを整えながら、目を大切にしましょう。課題について取り組む場面では、担任の先生から一人ずつ声かけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243