最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:113
総数:231816

6/19(金)おたんじょうびかい(1年生)

5時間目に、おたんじょうびかいをしました。日直さんが会の司会を上手にしていました。みんなで「ハッピーバースデイ」の歌を歌い、ゲームをして楽しみました。おたんじょうび、おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(木)かすやっ子ストレッチ(体育 1年生)

体育の時間にかすやっ子ストレッチの練習をしました。音楽に合わせて上手にできました。これから6年間、体育の時間には毎時間やるストレッチです。しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(水)ちょきちょきかざり(図工 1年生)

はさみを使って、いろいろな飾りを作ります。紙を折り重ねて人の形に切ると、手を繋いだ4人の人が完成!少し厚いので切るのに苦労していましたが、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(水)朝の日課(1年生)

1年生は、朝の支度を済ませるとあさがおの水やりに行きます。どんどん大きくなるあさがおを見て、にこにこのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)1年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、1年生の給食が始まりました。
全部食べられたかな?
教室は、給食の時間になれば小さなレストランみたい。
マナーを守って食べることも大切な学習です。
前向き給食ですが、みんなと一緒に食べるとおいしいね。

6/16(火)生活科(1年生)

アサガオの芽が出ていました。
芽の様子を観察しました。
芽が出た後、ふたばが大きくなっています。
次は、どんな葉が出てくるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(金)がっこうたんけん(1年生)

今日は、グループごとに校内を回りました。校長室で校長先生にごあいさつをした後、校長先生から素敵なこまのプレゼントをいただきました。「しつれいします」のあいさつも、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)あさがおの芽が出たよ(1年生)

今週火曜日にたねをまいたあさがお。昨日、小さな芽が出て、今日はふたばが出ていました。生長の速さにうれしい驚きです。月曜日に登校したときに、どれだけ大きくなっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(木)かずとすうじ(算数 1年生)

隣の席の子とペアになって、「いくつといくつで5になる?」という問題を出し合いました。おはじきを使って、お互いに問題を出したり答えたりしました。ペアの活動が終わると、すぐに気持ちを切り換えて先生のお話を聞いていました。とてもよい姿勢で、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(水)がっこうたんけん(1年生)

今日は、学級全員で学校の中を回りました。職員室の入り方を教えてもらったり、調理室や家庭科室を見学したりしました。次回はグループで回ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(水)あさがおの水やり

昨日種まきをしたあさがおに水をやりました。「早く芽が出ないかなぁ」と楽しみにしている様子が伝わってきました。がんばってお世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科

さんさん広場でアサガオの種を植えました。
たくさん水をあげて、大きく育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(火)生活科(1年生)

生活科の授業で、あさがおを育てます。
今日は、たねの観察をして、たねの絵を描きました。
色や形、大きさ、におい・・・観察のポイントはいろいろ。
たねをまくのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(金)「どうぞ よろしく」(国語 1年生)

前の時間に作った名刺を使って、自己紹介をしました。ペアになったお友達に、名前や好きなものを紹介していました。お友達に聞こえるように声の大きさに気を付けたり、名刺を渡す向きを確かめたりしながら、上手に自己紹介ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)学校再開(1年生)

「がんばりたいことをかこう」ということで、みんな自分の目標を考えて書きました。
1年生はしばらく給食がありません。先生が付き添って、しばらく下校します。1年生だけの下校になりますので、見守りや声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(1年生)

1年生は、自分の通学団を確認しました。月曜日からは1年生だけで下校します。職員が付き添いますが、お近くまでお迎えに出ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(1年生)

1年生は、聴力検査をしました。小さな音が聞こえたら手を挙げて知らせます。上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(水)学校再開準備登校 B班3回目(1年生)

1年生は身体測定をしました。「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(月)学校再開準備登校 B班2回目(1年生)

1年生は、土曜日や日曜日に何をして過ごしたかについて担任の先生とお話をしたり、学校生活に慣れるための課題に取り組んだりしました。1年生には、生活支援員の先生が教室に入って、担任の先生をサポートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6(月)入学式

かわいい1年生が南粕谷小学校に入学してきました。先生のお話を聞いたり歌を歌ったりと、立派に式に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 3年生 交通安全教室
6/24 PTA運営委員会
6/25 コミュニティあいさつ運動
3年生 交通安全教室(予備日)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243