最新更新日:2024/05/10
本日:count up67
昨日:106
総数:231765

6/19(金)「先生の考えているものをあてよう」(国語 3年生)

「それは食べ物ですか」「それは、まるいですか」「それは甘いですか」など、子どもたちが質問していきます。先生の「はい」「いいえ」の答えをもとに、次の質問や答えを考えていました。答えは「にんじん」。答えがあたったときの嬉しそうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(木)たて画、横画の学習(書写 3年生)

漢字のたて画、横画の長さや交わり方などに気を付けて、書写ノートに丁寧に書きました。普段何気なく書いている漢字も、お手本をよく見て集中して書くと、とても美しく書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(水)ホウセンカの観察(理科 3年生)

ホウセンカの大きくなった様子を観察し、理科ノートに記録しました。子葉が出た後、どのように生長しているかを確認することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(火)図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のめあては、「三原色をつかって、6月を絵に表そう」。
それぞれが、「わたしの6月の絵」を描きました。
子どもの感性って、すてきです。

6/11(木)体つくり運動(体育 3年生)

3年生は「なるべく大股で走ろう」というめあてで、体つくり運動をしていました。なるべく少ない歩数で走るにはどうすればよいかを考え、がんばって走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(水)外国語活動(3年生)

外国語活動では、いろいろな英語の言い方を覚えているか、隣の席の子と確認し合いました。全問正解の子は、アグスタ先生からシールをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(火)色の三原色(3年生)

水彩絵の具を使って、色の三原色について学びました。
三原色は、「赤、青、黄」です。
色の組み合わせで、違う色ができます。
水の色を調整しながら、できた色を画用紙にぬりました。
絵の具セットには、たくさん道具があります。
筆、パレット、絵の具、水入れ・・・
準備や片付けも上手にできるようになるといいな。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(金)リズムにあわせて(音楽 3年生)

メトロノームで速さを確かめながら、手拍子でリズムを確認しました。なかなか難しいようでしたが、練習を重ねていくうちに、みんなのリズムが揃ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(水)外国語活動(3年生)

3年生はALTのアグスタ先生と一緒に、外国語活動をしました。いろいろな国の国旗を確かめたり、外国のあいさつを覚えたりしました。名前を呼ばれたときの「Yes」という返事も上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(月)学校再開(3年生)

係を決めました。新しい係が決まれば、明日からはみんなで声をかけ合って、自分たちで仕事ができるようにしたいですね。
放課の時間に、久しぶりに運動場で遊びました。みんなで遊ぶのは、楽しいね。運動場からもどったら、手洗いをすることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(3年生)

少しでも時間ができると、静かに本を読んだり宿題をしたりして過ごします。「3密」にならないよう気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(3年生)

地震が起こったらどのように行動すればよいかを学習しました。机の下に頭を隠す練習もしました。いざという時の行動の仕方がわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(水)学校再開準備登校 B班3回目(3年生)

3年生も身体測定をしました。測定後の児童が「大きくなったよ」と教えてくれました。成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(月)学校再開準備登校 B班2回目(3年生)

3年生は、自分の目標について発表をしました。その目標の発表の中で、今日が誕生日だという児童がいました。小さな声で歌を歌って、お祝いの気持ちを伝えました。活動や課題の合間には、読書をして過ごすことが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 3年生 交通安全教室
6/24 PTA運営委員会
6/25 コミュニティあいさつ運動
3年生 交通安全教室(予備日)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243