最新更新日:2024/05/10
本日:count up65
昨日:106
総数:231763

6/19(金)給食の献立(食育の日)

「愛知を食べる学校給食」の最終日でした。
そして、今日は19日で「食育の日」。
・大根葉ご飯(ごはん、大根葉ご飯の具) ・牛乳 ・冬瓜汁 
・めひかりのフライ(2尾) ・お米のタルト

冬瓜(とうがん)は「冬の瓜(ふゆのうり)」と書きますが、旬は夏です。そのまま涼しい所で保存しておけば、冬までもつので、漢字で「冬瓜(とうがん)」と記すようになったと言われています。

めひかりは「目光」とも書き、目が青く光っている魚であることから名前がついています。

今週は「愛知を食べる学校給食」で、とてもおいしい給食でした。おいしいものを食べると、笑顔になりますね。
給食センターの皆さん、そして知多市の栄養教諭の先生(知多市には3名)、ありがとうございます。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6/19(金)雨の登校

雨の朝でした。
かさをさしての登校です。
かさの色がカラフルです。
昇降口でかさをまいたら、かさ立てへ入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(木)雨・雨・雨

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨らしい日です。
雨が、降ったりやんだり、強くなったり弱くなったり・・・
じめじめしてイヤな季節だと思う人が多いかもしれませんが、
雨で草木の葉の色はあざやかです。
下校する時間にはやんでいるといいですが、
雨が降っていれば、開いたかさのお花がいっぱいになるのもきれいだね。

6/18(木)給食の献立

「愛知を食べる学校給食の日」
・米粉パン ・牛乳 ・愛知のポークウインナー(1本) 
・コーンクリームスープ ・アップルポンチ

米粉パンはしっとりした食感で、食べやすかったです。
画像1 画像1

6/17(水)水分補給

体育の授業に行くときは、全員水筒を持っていきます。授業の途中で給水タイムを設け、熱中症予防をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(水)行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に近い南粕谷保育園とまさみが丘幼稚園に行ってきました。
1年生のみんなが元気に学校へ来ていることを、園長先生にお伝えしました。
まだ早いかもしれませんが、新しい1年生が来年も入ってきます。
1年生のみんな、今年の1年間がんばりましょう。(校長)

6/17(水)給食の献立

画像1 画像1
「愛知を食べる学校給食の日」
・ごはん ・牛乳 ・ささみ梅しそフライ 
・キャベツのカラフルあえ ・知多のみそ汁

ご飯とみそ汁は合いますね。
また、みそ汁の塩分が体にもよいです。

給食には出されていませんが、ご飯に合うものと言えば梅干しです。
梅干しには、食塩やクエン酸が含まれています。
こまめな水分補給とともに、「ごはん、みそ汁、梅干し」のような朝ご飯を食べることは、熱中症の予防にもなります。
「ごはん・みそ汁・梅干し」の朝ご飯は、日本人の知恵そのものです。

6/16(火)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな空のもと、元気に遊んでいるかすやっ子。
遊ぶことも、子どもの成長には不可欠です。
遊んでいる様子、いいですね〜。

6/16(火)給食の献立

画像1 画像1
「愛知を食べる学校給食の日」
・カレーライス(麦ご飯) ・福神漬け ・ツナサラダ ・牛乳

カレーライスは、みんな大好きだね!



6/16(火)放送開始

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の晴れ間に、放送が流れてさわやかな朝。
今週から、校内放送が始まりました。
放送委員会の担当の先生から、新型コロナ感染症対策の指導がありました。
学校周辺にも放送が流れます。
人によっては、騒音になることもあります。
スイッチやボリュームの操作には、十分に気をつけましょう。

6/16(火)ミスト

画像1 画像1
画像2 画像2
ミストの下で、気持ちよさそうなポーズ。
大放課は、ミストで熱中症対策です。
天候によって、ミストを使用します。

6/15(月)遊具を使って

外で遊ぶ子どもたち。
学校の遊具で遊ぶのは、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)梅雨の晴れ間の下で

梅雨の晴れ間の下、外で子どもたちが元気に遊んでいました。
「だるまさんがころんだ」や「花いちもんめ」・・・
昔から伝わる遊びも、学校でみんなと遊べば結構楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(月)給食の献立

画像1 画像1
6/15(月)〜19(金):知多市の「愛知を食べる学校給食の日」
・白飯 ・牛乳 ・愛知の野菜春巻き 
・麻婆豆腐 ・切り干し大根サラダ

平成17年に食育基本法が施行され、国を挙げて食育が推進されるようになりました。学校給食に県内各地の郷土料理や県内産の食材を取り入れることで、子どもたちがより食に感心をもてるような献立を考えていただいています。

久しぶりのご飯とおかずの給食で、おいしく食べることができました。

6/15(月)通常給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通常の給食になりました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう。
明日の16日(火)からは、1年生も給食が始まります。

6/15(月)学校の風景

梅雨の時期ですが、ベニシジミとモンシロチョウがひらひら・・・
ツユクサも咲いていました。
梅雨の晴れ間を、楽しんでいるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(月)保健室から

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、出欠黒板で欠席状況を確認しています。
今日は、欠席人数がいつもより少なかったです。

でも、週の始めは、保健室へ来る子どもが多いです。
休日の過ごし方も影響しますので、「早寝・早起き・朝うんち」ができるといいですね。



6/12(金)給食の献立

画像1 画像1
・ミルクロールパン ・牛乳 ・はちみつレモンゼリー
・型抜きチーズプレーン ・イチゴジャム

はちみつレモンゼリーのふたの絵が、とてもかわいい!
つめたくておいしかった!

簡易給食の最後の日でした。
来週からは、通常給食です。
お楽しみに!

6/12(金)学校の施設開放の再開について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市より、下記のとおり連絡がありました。

            記

小中学校の学校施設開放(体育館、生涯学習ルーム)は、6月15日(月)から再開します。
○施設利用にあたり、お守りいただくこと
・体調がよくない場合は、利用を控えること
・マスク着用や、手指消毒などを徹底すること
・3密を避け、周囲の人と一定の距離を保つこと
・その他、各施設の感染症防止策を遵守すること

なお、グラウンドの開放は、6月1日(月)より再開されています。

6/12(金)更生保護女性会のあいさつ運動

更生保護女性会会員の方が、正門であいさつ運動をしてくださいました。
第2・4金曜日に、行っていただきます。
ありがとうございます。
かすやっ子のみなさんも、元気よくあさいつをしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 3年生 交通安全教室
6/24 PTA運営委員会
6/25 コミュニティあいさつ運動
3年生 交通安全教室(予備日)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243