最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:37
総数:230866

7/3(金)たなばたかい(1年生)

1年生は、たなばたかいをしました。司会の係の子が、みんなの前で上手にお話していました。みんなでたなばたの歌を歌ったり、先生に紙芝居を読んでもらったりして、とても楽しい時間が過ごせました。みんなの願い事がかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)いろいろなかたち(算数 1年生)

まるやしかく、さんかくなどいろいろな形のつみきを使って、ノートに絵を書きました。まずは、つみきの回りをえんぴつでなぞって形を写し、その後で色をぬります。お花になったり太陽になったりかばんになったりと、楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)七夕かざり(1年生)

短冊に願い事を書いたり折り紙を切ったりして、七夕かざりを作りました。お星様の形や小さなちょうちんなど、たくさんの素敵なかざりができました。短冊にもいろいろなお願い事を書いていました。ひらがなも上手に書けるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「たなばたさま」と「ひらいた ひらいた」の歌。
1年生の音楽の教科書には、かわいい歌がいっぱい。

明日から7月です。
そして、7月7日は七夕。
1年生は、願い事と飾り付けを笹につける予定です。
どんな願い事をするのかな?

6/29(月)算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いくつといくつ」の学習です。
1から9までの学習ですが、みんなできたかな。
できたら、並んで先生に点検をしてもらいました。
並ぶ行動も、1年生にとっては学習です。
席を立つときは、イスを机の中に入れて、歩いて並びます。
並んでいるときは、おしゃべりをしないように待ちます。
でも、きれいに並んでいなくても、1年生だからやっぱりかわいいです。

6/26(金)「せんせいとこんにちは」(生活 1年生)

今日は、後半のグループの子たちがあいさつをしに職員室に来てくれました。名前と「こんにちは」のあいさつが上手にできました。校内で会ったときも、大きな声であいさつをしてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)鍵盤ハーモニカ(音楽 1年生)

鍵盤ハーモニカで「ド」の音を吹いてみました。一つの音でも、息の吹き方を変えると素敵な曲になります。みんなで息を揃えて、上手に吹くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)「いくつといくつ」(算数 1年生)

「いくつといくつで10」になるかを考えました。始めにおはじきを使って、的に入った数、入らなかった数を実際に確かめてみました。その後、いくつといくつで10になるかを教科書にまとめました。よい姿勢で、しっかり書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(水)「ちょきちょきかざり」(図工 1年生)

先週の図工で作ったいろいろな飾りを、紙テープに貼りました。貼る場所や色などを工夫して、すてきな作品になりました。作品が飾られた廊下がとてもカラフルで、通ると楽しい気分になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(火)生活科(1年生)

「こんにちは大作戦」で、1年生が大放課の時間に職員室へ来ました。
自分の名前を言って、先生からシールをもらいました。
今日は1年生の半分の人数でしたが、26日(金)にあとの半分の人数が職員室へ来ます。
自分の名前を言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(月)国語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
めあては、「2ばめんと4ばめんをくらべてみよう」。
「比べて考える」ことは、学習の中で大切な思考です。
1年生はまだ文字が少ないですが、絵を見てお話ができるように促しています。

6/19(金)おたんじょうびかい(1年生)

5時間目に、おたんじょうびかいをしました。日直さんが会の司会を上手にしていました。みんなで「ハッピーバースデイ」の歌を歌い、ゲームをして楽しみました。おたんじょうび、おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(木)かすやっ子ストレッチ(体育 1年生)

体育の時間にかすやっ子ストレッチの練習をしました。音楽に合わせて上手にできました。これから6年間、体育の時間には毎時間やるストレッチです。しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(水)ちょきちょきかざり(図工 1年生)

はさみを使って、いろいろな飾りを作ります。紙を折り重ねて人の形に切ると、手を繋いだ4人の人が完成!少し厚いので切るのに苦労していましたが、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(水)朝の日課(1年生)

1年生は、朝の支度を済ませるとあさがおの水やりに行きます。どんどん大きくなるあさがおを見て、にこにこのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(火)1年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、1年生の給食が始まりました。
全部食べられたかな?
教室は、給食の時間になれば小さなレストランみたい。
マナーを守って食べることも大切な学習です。
前向き給食ですが、みんなと一緒に食べるとおいしいね。

6/16(火)生活科(1年生)

アサガオの芽が出ていました。
芽の様子を観察しました。
芽が出た後、ふたばが大きくなっています。
次は、どんな葉が出てくるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(金)がっこうたんけん(1年生)

今日は、グループごとに校内を回りました。校長室で校長先生にごあいさつをした後、校長先生から素敵なこまのプレゼントをいただきました。「しつれいします」のあいさつも、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金)あさがおの芽が出たよ(1年生)

今週火曜日にたねをまいたあさがお。昨日、小さな芽が出て、今日はふたばが出ていました。生長の速さにうれしい驚きです。月曜日に登校したときに、どれだけ大きくなっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(木)かずとすうじ(算数 1年生)

隣の席の子とペアになって、「いくつといくつで5になる?」という問題を出し合いました。おはじきを使って、お互いに問題を出したり答えたりしました。ペアの活動が終わると、すぐに気持ちを切り換えて先生のお話を聞いていました。とてもよい姿勢で、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 40分授業 教育相談
1・2年 14:50下校 3〜6年15:05下校+教育相談
7/6 口座振替日
7/8 午前中 心電図1年・4年
7/9 1年14:25下校 2〜4年15:20下校 5・6年 15:50下校
7時間目 委員会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243