最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:37
総数:230877

7/2(木)「大昔のくらしとくにの統一」(社会 6年生)

縄文と弥生、それぞれの時代の暮らしや人々の様子をイラストを見ながら比べました。似ているところ、違うところをみつけて、プリントにまとめることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1(水)分数を整数でわるわり算(算数 6年生)

分数を整数でわるわり算の計算のしかたを考えるのが今日のめあてです。まずは自分で考え、その後みんなで確かめます。代表の子が、黒板で考え方を説明していました。考えを自分の言葉でわかりやすく説明する力は、学習でも生活の場でも、とても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(火)家庭科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活に役立つ布製品ということで、トートバッグ製作に取り組んでいます。
ミシンを使って、自分のお気に入りの作品ができるといいですね。

話は変わりますが、今年はミシンがよく売れているとか・・・
新型コロナウイルス感染症防止のためにマスクを手作りする人が増え、その影響でミシンが売れているとのこと。
ミシンの使い方を知っておくことは、生活の中で役に立つことがありますね。

6/29(月)理科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
人や動物の体についての学習です。
人が生きるために必要なものについて、予想したり話し合ったりしていました。
理科の学習では、予想をして、自分の考えをノートに書くようにしています。
「予想」は「よそう」ですが、逆から読むと「うそよ」です。
うそはよくありませんが、間違った考えでも自分の考えや意見が言えるようになれるといいですね。

6/26(金)ダンス(体育 6年生)

前回に引き続き、ダンスの振り付けを考えていました。短いフレーズごとに、ステップや腕の動きを考えていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(木)点対称な図形(算数 6年生)

点対称な図形の書き方を学習しました。まずは、自分でやってみます。定規やコンパスなどを使い、工夫して書いていました。みんなマスターできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(水)「わたしの大切な風景」(図工 6年生)

校内の様子を下書きしたものに色をつけていきます。実際の場所に行って、絵の具の色を調整していました。密を避けるために、図工室、音楽室に分かれて作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(火)算数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
線対称、点対称の図形について学習しています。
ティームティーチングで、二人の教員で進めています。

6/22(月)音楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダー検定をしました。
一人一人が先生に聴いてもらい、個別のアドバイスをもらいます。
曲は「負けないで」です。
たくさんの児童が合格するといいですね。

6/19(金)ダンスの動きを考えよう(体育 6年生)

グループに分かれてダンスの動きを決めました。どのような動きがいいのか意見を出し合ったり、実際に動いてみたりするなど、工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(木)「ものを燃やすはたらき」(理科 6年生)

ものを燃やすためには、どんな気体が必要かを学習しました。理科室での実験ができないため、実験の様子を電子黒板に写し、それを見ながら確かめました。酸素のびんの中で勢いよくろうそくが燃えるのを見て、「おーっ」と歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(水)「時計の時間と心の時間」(国語 6年生)

説明的文章の単元です。教科書に書かれている言葉に着目し、内容をまとめていきます。大事なことを落とさずにまとめることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(月)音楽(6年生)

リコーダー検定をしました。
タンギングがうまくできていると、音色がきれいになりますね。
曲は「負けないで」でした。
この曲の歌詞をつくった人は亡くなっていますが、音楽は生き続けています。音楽って、すばらしい!

歌詞には、いい言葉がいっぱいあります。
「♪ 負けないで〜 もう少し 最後まで走り抜けて〜 ♪」
「♪ 心はそばにいるわ〜 ♪」
・・・子どもの心に寄り添いながら、子どもに目標や夢をもたせられる支援や指導をしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(水)「わたしの大切な風景」(図工 6年生)

学校の廊下の様子をスケッチしました。前回習った遠近法を使って書くことに苦労していました。制作はこれからも続きます。がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(月)音楽(6年生)

「言葉をもとにリズムで遊ぼう」という学習で、テーマを決めて自分のリズムをつくり、自分がつくったリズムを手で打ちました。「お茶」をテーマにした児童がいて、「ほうじ茶・緑茶・麦茶」をイメージしたリズムをつくりました。今の季節に合ったユニークな発想です!
気温が30度を超えると、校舎内が暑いです。「麦茶」をたくさん飲む季節にもなりました。熱中症防止のためにも、お茶を飲んでこまめな水分補給をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(水)「私の大切な風景」(6年生 図工)

図工の授業は、向かい合っての作業を避けるために音楽室で行っています。今日は「遠くのものは小さく見える、近くのものは大きく見える」ということを体感するために、厚紙の枠を作って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月)学校再開(6年生)

図書館で、読書をしました。とても静かな雰囲気で、6年生らしい落ち着いた様子でした。教室へ戻るときはきちんと整列し、移動の様子もすばらしかったです。6年生は最高学年として、下級生のお手本をとなるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(金)学校再開準備登校 B班4回目(6年生)

6年生は、防災について学習しました。学校で災害が起こった時だけでなく、家にいるときなどについても考えました。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木)学校再開準備登校 A班4回目(6年生)

6月から始まる学校生活に向けて、学級の係の確認をしました。楽しい係もいろいろあって、みんなで過ごせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(水)学校再開準備登校 B班3回目(6年生)

6年生も知能テストをしました。黙々と鉛筆を動かし、引き締まった空気が感じられました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 40分授業 教育相談
1・2年 14:50下校 3〜6年15:05下校+教育相談
7/6 口座振替日
7/8 午前中 心電図1年・4年
7/9 1年14:25下校 2〜4年15:20下校 5・6年 15:50下校
7時間目 委員会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243