最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:230843

7/9(木)給食の献立

・牛乳 ・ソフトめん ・ちゃんぽんめん 
・春巻き ・冷凍みかん

冷たいみかんを食べながら、「冷凍みかん」の歌を思い出しました。
♪ん〜、ん〜、おいしい!!♪

まだしばらく雨が続きます。
気象情報には、ご注意ください。

画像1 画像1

7/8(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・玄米ごはん ・国産和牛丼
・ツナサラダ(卓上イタリアンドレッシング) 
・千切りたくあん ・ココア牛乳のもと

ココア牛乳のもとは、牛乳の中にうまく入れることができたかな?
牛乳に入れた後は、振って混ぜて飲む・・・・結構、難しいです。
でも、ココア牛乳になるとおいしいです。

7/7(火)給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は「七夕こんだて」でした。
・牛乳 ・ごはん ・星形ミンチカツ ・きゅうりとわかめの酢の物
・七夕そうめん汁 ・七夕ゼリー

お天気は、あいにく雨模様・・・
九州地方は、大雨による被害が出ています。
住んでいる方々の命が助かりますように・・・
東海地方の気象情報にもご注意ください。

7/7(火)緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から9日(木)まで、緑の募金活動があります。
昇降口で、緑化委員の児童が募金箱を持って、呼びかけています。
募金は、市の緑と花の推進課に届け、学校緑化のために活用します。
ご協力をお願いします。

7/6(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・夏野菜のみそ汁
・鶏肉の照り焼き ・オクラと青菜のおかかあえ

画像1 画像1

7/3(金)七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内のあちらこちらに七夕飾りがあり、季節を感じます。
いろいろな願い事があって、微笑ましいです。
今、新型コロナ感染症防止対応をしながらの学校生活ですが、子どもたちが夢や希望をもつことができる学校にしていきたいと思っています。

さて、7月7日が七夕です。
七夕と言えば、1年に1回、天の川を渡って織姫と彦星が出会える日。
天気がよければ、星を見るのもいいね。

7/3(金)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・しゅうまい(2個)
・なす入り麻婆豆腐 ・もやしのナムル

給食センターの方、栄養教諭の先生、今週もおいしい給食をありがとうございました。


画像1 画像1

7/2(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・サンドイッチバンズパン ・ハンバーグのトマトソースかけ 
・コールスローサラダ(卓上ドレッシング) ・野菜のコンソメスープ

7/1(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・わかめごはん ・枝豆コロッケ ・きゅうりのゆかり和え 
・けんちん汁 ・一口青りんごゼリー

青リンゴゼリーは、口の中でさわやかなかおりがしました。

7/1(水)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(水)・2日(木)の2日間、執行委員会によるあいさつ運動です。
梅雨真っ盛りですが、「おはようございます」の元気な声がたくさん聞こえました。

6/30(火)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・ハヤシライス
・チキンハムステーキ ・メロン 1/16

メロンの1/16は、分数の勉強になるなあ・・・
1つのメロンを16個に分けたうちの1つ分だね。
画像1 画像1

6/30(火)保健室から

6月は今日で終わります。
梅雨の季節と、学校再開の変則的な生活で、体調がよくない子が増えています。
学校生活の中で、子どもたちの健康に留意していきたいものです。
小学生の子どもたちは、体も心も未発達なところが多いです。
大人の生活と同じようにせず、子どもの生活に対する配慮をよろしくお願いします。
「早寝・早起き・朝ご飯」が基本です。
画像1 画像1

6/29(月)図書館で

大放課に、図書館へ本を借りに来る子がいっぱい。
本は、心の栄養になるよ。
たくさん借りて、たくさん読んでくださいね。
教室へ戻ったら、手洗いを忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・高野豆腐の卵とじ 
・あじフライ ・きゅうりといかの青じそあえ

【給食の時間に努力しよう】
食べている途中で、立ち歩かないようにしよう

6/29(月)放送朝会

今日は月曜日です。放送による朝会を行いました。校長先生、養護教諭の内藤先生からのお話を聞きました。今日は貴重な梅雨の晴れ間の1日になりそうです。元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(金)体育館への階段に手すりがつきました。

北館から体育館へ行く階段に手すりをつけていただきました。大人も子どもも使いやすいように、2段になっています。これから安全に通行できます。ありがとうございました。

画像1 画像1

6/26(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・ハンバーグの玉ねぎソース
・沢煮わん ・せん切りたくあん ・ヨーグルト

【給食の時間に努力しよう】
よくかんで食べよう

6/26(金)更生保護女性会のあいさつ運動

一週間の終わりの金曜日の朝です。
あいさつ運動、ありがとうざいます。
元気よくあいさつをして、1日のスタートです。
来週から7月に入ります。
週末は体を休めてリラックスするのも、休日の過ごし方の一つです。
睡眠もしっかりとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(木)初めての代表委員会

今日は、初めての代表委員会でした。児童会役員や委員会委員長、学級委員が参加します。学校の代表としてみんなを引っ張っていってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・中華めん ・五目かけ汁
・えびしゅうまい2こ ・冷凍みかん

めんが好きな児童は多いので、今日は人気メニューです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 1年14:25下校 2〜4年15:20下校 5・6年 15:50下校
7時間目 委員会
7/15 朝 読み聞かせ たんぽぽ
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243