最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:46
総数:230834

7/21(火)3年生:授業が始まる前

画像1 画像1
授業が始まる前の様子です。
南粕谷小学校はチャイムが鳴りません。
時計を見ながら、着席をします。
画像2 画像2

7/20(月)3年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあては、「1目もりの大きさに気をつけて、数の直線を読もう」。
先生の話を聞きながら、集中して取り組んでいました。

7/17(金)「大きな数のくらべ方」(算数 3年生)

2つの大きな数を比べて、どちらが大きいかを確かめる方法について考えました。大きい位から比べる、けた数を確かめるなど、さまざまなよい意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(木)3年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄跳びをしていました。
以前より、みんなうまく跳べるようになっています。
終わった後の整列、とてもきれいに並べました。

7/15(水)外国語活動(3年生)

今日は、数字を英語でどのように言うのかを学習しました。隣の子とペアになって、自分の好きな漢字の画数を英語で伝え合いました。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)3年生:図工

「くぎうちトントン」の作品が完成しました。
学習の振り返りをしたり、友達の作品を鑑賞したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)3年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まいごのかぎ」のお話について、自分の好きな場面とその理由について話し合っていました。
それぞれが書いた紙を黒板に貼ると、友達の考えを知ることができます。
いろいろな感じ方がありますね。

7/10(金)「ドレミの歌」(音楽 3年生)

「ドレミの歌」に合わせて、体を動かします。手を胸や肩にあてたり、バンザイをしたりと、音ごとに動きが違っていましたが、CDから流れる音楽に合わせてテンポよく体が動いていました。リコーダーの練習もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(木)「まいごのかぎ」(国語 3年生)

主人公の様子や性格を文中の言葉を手がかりに読み取ります。自分で考えたあとに、みんなで意見を出し合いながら確かめていきます。発表する子の方を見て一生懸命聞く姿勢がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)大縄跳び(体育 3年生)

今日もみんなで大縄跳びの練習です。前回よりもかけ声や励ましの声が大きくなっていました。みんなで声をかけ合いながら、心をひとつにしてがんばっている様子が伝わってきて、とてもすがすがしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(火)国語(3年生)

国語辞典の学習が終わった後、「七夕ものがたり」の読み聞かせ。
読み聞かせをしながら、七夕の音楽を流していました。
音楽と読み聞かせ、一工夫あっていい感じ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6(月)算数(3年生)

画像1 画像1
わり算のテストをしていました。
わり算を使って、問題を解くことができたかな。

画像2 画像2

7/3(金)「校区をたんけんしよう」(社会 3年生)

昨日見学した時に気づいたことを書き込んだ地図を見ながら、道路や周囲の様子を思い出したり、地図記号を確認したりしました。まだ習っていない地図記号もあり、新たな発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(木)社会1(3年生)

「わたしたちのすんでいる市の様子」についての学習で、校外学習に出かけました。
校区の地形や設備、施設について気付いたことを、白地図に記入しました。
今日のコースは、田や畑のあるところが多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)社会2(3年生)

寺や古いものもありました。
方位磁針を使って、方位を確かめることもしました。
地図を見るためには、「北、南、東、西」の方位が分かることも大切だね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)社会3(3年生)

学校の近くには、池もありました。
途中で休憩をしたり記録をしたりして、学校に戻りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)数の言い方を覚えよう(外国語活動 3年生)

one,two,three,fourといった数の言い方を確かめました。英語の歌に合わせて、自分に割り当てられた数の時だけ立つというゲームで、楽しみながら学習しました。歌が速くて難しそうでしたが、楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(火)図工(3年生)

めあては、「かなづちを正しく使い、くぎをうって楽しい作品をつくろう」。
かなづちを持つ手、くぎを支えてはなす手・・・かなづちでくぎをうまく打つことができたかな?
目がつくと、作品に命が吹き込まれたみたい。
くぎの色が金色だから、すてきな作品になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月)道徳(3年生)

テーマは、「ともだちとたすけあって」。
教科書の「たっきゅうは四人まで」を読んで、話し合いをしたり自分の考えを書いたりしていました。
「友だちとのよい関係をつくるために」、どんなかかわり方がよいのかな。
ルールを守るべきか、ルールを工夫すればよいか・・・3年生らしい意見が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(金)国語辞典を使って(国語 3年生)

説明的文章「こまを楽しむ」の学習をしています。国語辞典を使って、「段落」という言葉の意味を調べました。国語辞典の使い方に慣れて、どんどん使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 3時間授業 11:30通学団下校
7/22 3時間授業 11:30通学団下校
7/23 3時間授業 11:30通学団下校
7/24 3時間授業 11:30通学団下校
7/27 3時間授業 11:30通学団下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243