最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:230804

7/21(火)5年生:放課の様子

画像1 画像1
放課の時間に、勉強をしている児童がいました。
放課は、次の授業の準備をする時間でもあります。
高学年は、時間の使い方がうまくできるようになるといいですね。
画像2 画像2

7/20(月)5年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「竹取物語」か「「平家物語」のどちらかを選んで、一人ずつ音読する発表でした。
昔の言葉の言い回しに慣れると、物語の意味も分かりやすくなります。
「竹取物語」も「平家物語」も、日本を代表する文学です。

7/17(金)夏期間に向けて(学活 5年生)

来週から3時間授業になります。夏の課題やプリントなどを配付しました。夏の時間を有効に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)5年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「合同な図形」の学習で、研究授業が行われました。
ヒントカードを基に、合同な図形の三角形のかき方について考えました。
かく手順を順序立てて説明できることを意識させた授業でした。
発表する児童がたくさんいました。

7/15(水)「手ぬいができるようにしよう」(家庭科 5年生)

裁縫道具を使って、手ぬいをしていきます。まずは玉結びと、玉どめ。なかなか難しかったようで、苦戦している子がたくさんいましたが、練習用の布で何度かやっていくうちに、だんだんと手つきがよくなってきました。やればやるほど、上手になります。夏期間に、何か作品を作ってみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)5年生:国語

漢字テストをしていました。
とても静かな雰囲気で、集中していました。
家で勉強してきた成果が出せると、うれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(月)5年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
「合同な図形」の学習です。
めあては、「形も大きさも同じ三角形、四角形を見つけよう」。
予想を立てて、同じ形を見つける方法について話し合いました。

7/10(金)「心に残った あの時 あの場所」(図工 5年生)

細かなところまでじっくりと見ながら、丁寧に靴の絵を描いていきます。今まで何気なく履いていた靴も、よく見てみると色や形などそれぞれに特徴がありますね。とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)「花のつくり」(理科 5年生)

電子黒板を使いながら、あさがおの花のつくりを学習していました。あさがおの豆知識も教わっていました。あさがおは、英語で「morning glory」。朝の輝きという意味があるそうです。今日のような雨降りの朝も、「朝の輝き」から元気をもらえそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8(水)裁縫道具(家庭科 5年生)

今日は、初めて裁縫道具を使いました。まずは、中に入っている道具について学びます。針の数や扱い方、裁ちばさみの使い方など、実際に道具を触りながら確認しました。実際に使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(火)音楽(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダー検定の様子です。
「さとうきび畑」に挑戦していました。
♪ざわわ、ざわわ、ざわわ♪
メロディが耳に残る曲ですね。

7/6(月)国語(5年生)

画像1 画像1
漢字テストをしていました。
家で勉強してきたことが、テストに生かされるといいですね。
漢字は「とめ・はらい・はね」などに気をつけて、ていねい書くようにしましょう。
静かな雰囲気で、集中して取り組んでいました。
画像2 画像2

7/2(木)顕微鏡の使い方(理科 5年生)

電子黒板を使って、顕微鏡の使い方を確かめました。電子黒板の大きな画面で、わかりやすく説明されています。興味津々で画面に釘付けでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/1(水)「道」という字を書こう(書写 5年生)

まずは、下に手本となるプリントを敷いて、上からなぞってみます。「しんにょう」の筆使いが難しいですが、ゆっくり丁寧に書いていました。次は、自分で書いていきます。今日の学習を生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)体育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストは中止になりましたが、その中の種目で「シャトルラン」をしました。
合図に合わせて、一定の距離を往復して走ります。
終わった後は、クールダウン・・・水分補給もしました。

6/29(月)算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
めあては、「体積の公式を使って、複合図形の体積を求めよう」です。
公式は覚えるというイメージがありますが、公式の意味が説明できれば公式を忘れたときにも求めることができます。
図形の分け方によって求め方が違いますが、どの求め方が計算しやすかったかな?

6/26(金)リコーダーのテスト(音楽 5年生)

「茶色の小びん」という曲の練習をみんなでした後、順番に先生のところでテストを受けていました。さすが5年生。テストではとても上手な音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)「世界の国をおぼえよう」(社会 5年生)

どんな大陸や海があるのかを、テストで確かめました。昨日は算数、今日は社会とテストが続きましたが、できはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(水)算数のまとめ(5年生)

学習のまとめをして、いよいよテストです。テスト前の最終確認の成果が、点数に表れているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23(火)国語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「見立てる」は、説明的な文章についての学習。
文章の構成の仕方や要旨(大事なこと)のまとめができるようになると、文を書くのも楽しくなることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 3時間授業 11:30通学団下校
7/22 3時間授業 11:30通学団下校
7/23 3時間授業 11:30通学団下校
7/24 3時間授業 11:30通学団下校
7/27 3時間授業 11:30通学団下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243