最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:46
総数:230829

7/21(火)3・4組:元気です

画像1 画像1
3・4組の教室で過ごしている様子です。
この時間は、交流学級で過ごしている児童が多い時間でした。
みんな元気です。
画像2 画像2

7/20(月)3・4組:おめでとう

画像1 画像1
今日は、お誕生日の児童がいました。
みんなでお祝いの気持ちを伝えました。
そして、記念写真をとりました。

7/14(火)3・4組:なかよし

学級の人数は少ないですが、少人数のよさがあります。
今日は、「なかよし」の様子が伝わってくる学級風景です。
子ども同士の関わりは、学校でできる大切な「学び」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(月)3・4組(教室の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は、1週間の始まりです。
3・4組の全員がそろった月曜日になりました。
今週も雨の日が多いですが、みんな元気に過ごしましょう。

7/7(火)それぞれで(3・4組)

3組と4組の授業。
それぞれの内容で、取り組んでいます。
雨の天気ですが、がんばっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/6(月)みんなでそろって(3・4組)

放送朝会では、静かに話を聞いていました。

1時間目、明日は七夕の日なので、映像を見てどんな日なのかを学習しました。
意味が分かると、勉強がおもしろくなりますね。

担任の先生のTシャツ、インパクトがあるなあ。
相手よりも先にあいさつをができるようになってほしい、という願いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)授業の様子(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれが課題に取り組んでいます。
今日は火曜日ですが、ちょっと疲れているみたい・・・
蒸し暑くて寝られず、寝不足になりやすいかもしれません。
でも、すいみんはしっかりとりたいですね。

6/29(月)手を使って(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
積み木を使って、形のイメージをもつ。
紙を折って、形をつくる。
手を使った学習は、子どもの力を高めることができます。

6/23(火)放課の様子(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の様子です。
それぞれが一緒に遊んだり、次の授業の準備をしたりしています。

6/15(月)暑さに負けず(3・4組)

午前中でもむし暑いですが、担任の先生の励ましの言葉をもらいながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9(火)交流学級(3・4組)

画像1 画像1
3・4組は、一人一人に合わせて交流及び共同学習を行っています。
今日は、1年生の児童が交流学級で生活科の授業をしていました。
他の児童は、3・4組の教室でそれぞれ課題に取り組んでいました。
交流及び共同学習は、経験を広め、社会性を養うなどの意義があります。
ねらいを明確にし、教育課程に位置付けて行っています。

画像2 画像2

6/1(月)学校再開(3・4組)

3・4組の6名全員がそろいました。5月にお誕生日を迎えた1年生のお祝いをしました。「ハイ、チーズ!」で、みんなで写真を撮りました。
今日から、簡易給食が始まりました。献立は、ミルクロールパン、牛乳、やさいゼリーで、カロリーは510キロカロリーです。久しぶりの給食、全部食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(火)学校再開準備登校 A班3回目(3・4組)

3・4組の今日の登校は、2名です。それぞれが課題に取り組んで、静かな雰囲気でした。また、知能テストも行い、最後まであきらめずに終えることができました。静かな環境の中で、社会性が少しずつ身に付いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(月)学校再開準備登校 B班2回目(3・4組)

3・4組は、4名で過ごしました。担任の先生と一緒にカードゲームをしました。ゲームや遊びを通して、ルールやきまりを学ぶことができます。カードの並べ方が、みんな上手でした。課題については一人一人違いますが、それぞれ集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 3時間授業 11:30通学団下校
7/22 3時間授業 11:30通学団下校
7/23 3時間授業 11:30通学団下校
7/24 3時間授業 11:30通学団下校
7/27 3時間授業 11:30通学団下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243