最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:46
総数:230811

7/21(火)職員作業1日目

学校の施設・安全管理のために、熱中症に気をつけながら、職員で作業をしました。
今日は、運動場体育倉庫の整とんと背面黒板の曜日等の修正です。
整理整とんをすることで、安全な学校づくりにもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(火)夏の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の花に「サルビア」があります。
太陽の光を思わせる赤と、涼しげな紫。
学校の樹木の枝や葉には、セミの抜け殻があちらこちらにあります。
セミが幼虫から成虫になるところを見ると、感動しますよ。

7/20(月)不審者侵入対応訓練

午後、児童がいない状況で、職員の訓練を行いました。
知多警察署の方に来校していただき、訓練と校内体制についてご指導いただきました。
警察署の方からご指導いただいた内容は、下記の5点です。

・おかしいと思ったら、早めに110番通報する
・児童の避難誘導の担当を決めてくとよい
・学校の門扉は、児童在校中は閉めておいた方がよい
・来校者には、名前の記入と名札の着用をするようにした方がよい
・入校許可証を保護者に世帯数配付をし、来校の際に着用してもらうとよい

児童と職員の「命を守る」ことが何よりも大切であることを第一に考え、校内でのマニュアル等に生かしていきたいと思います。

(備考)警察署の方に不審者の役をやっていただき、警察署の方が持っている刃物は本物ではありません。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(月)きんかんクラブ(放課後児童クラブ)の弁当について

7月20日(月)から8月28日(金)までの授業日は、きんかんクラブへ行く児童の弁当を、食中毒防止対応として職員室で保管します。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/20(月)放送朝会

週の初めは放送朝会でスタートです。今日から3時間授業で下校します。午後の時間を上手に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(金)1学期給食終了日の献立・食育の日

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・一口カツのソースかけ
・きゅうりの昆布和え ・とうがん汁 ・ラ・フランスゼリー

今日は1学期最終の給食で、食育の日でもありました。
栄養教諭の先生方、給食センターの方々、おいしい給食をありがとうございました。

2学期の給食は、8月31日(月)から始まります。
2学期も、安全でおいしい給食をよろしくお願いします。

7/16(木)アクセス数

画像1 画像1 画像2 画像2
7/15(水)に、南粕谷小ホームページのアクセス数が90,000を越えました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

7/16(木)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりによいお天気になりました。
放課の子どもたちの様子、なんだかうれしそうでした。

7/16(木)手洗い

1年生の児童が、とてもじょうずに手洗いをしていました。
新型コロナ感染の状況が気になります。
手洗いは基本です。
学校、家庭で、手洗いをていねいにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/16(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・枝豆ごはん ・あじの香味焼き
・切干大根のあえもの ・鶏団子汁

7/15(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・小型ロールパン ・トマトスパゲティ
・チキンハムステーキ ・ナタデココポンチ 

ナタ・デ・ココは、スペイン語で  nata  de  coco。
ココナッツ果汁を発酵させて、ぷにゅぷにゅした感じ(例えると、こんにゃくのような感じ)の、フィリピン発祥の伝統食品だそうです。
食物繊維が豊富な食べ物で、デザートや飲み物に入っています。

参考:『ウィキペディア(Wikipedia)』より

7/15(水)たんぽぽさんの読み聞かせ

今日はたんぽぽさんが読み聞かせに来てくださいました。それぞれの学年で、楽しい本の読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。みんな、本の世界に引き込まれていました。お天気がすっきりせず、外で遊べない日が続きます。そんな日は、ゆっくり本を読むのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・揚げぎょうざ(2個)
・春雨のあえもの ・八宝湯(はっぽうたん)

八宝とは、八つの宝という意味で、八つの食材が入っている料理のことをさします。
豚肉、にんじん、ねぎ、たけのこ、はくさい、コーン、ほししいたけ・・・
あれっ、献立表には七つの食材(宝)しかないなあ・・・と思ってしまいました。
八宝湯の「たん」とは、中華料理ではスープの意味です。
スープに食材のうまみや栄養が溶け出していて、おいしかったです。

7/13(月)校内環境

今日は、校内掲示板に新しく掲示されたところがありました。
子どもたちの作品や学習したことが掲示されていると、学校の中が明るくなった感じがします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・カレーライス
・豆まめサラダ(卓上マヨネーズ) ・冷凍パイン

カレーライスは、子どもたちみんなが大好きなメニュー。
「いただきます」「ごちそうさまでした」・・・おいしく食べることができました。

7/13(月)放送朝会

週の初めは、放送朝会でスタートです。元気よく朝のあいさつをした後は、校長先生のお話や係に先生からの連絡を聞きます。しっかり放送を聞くことができました。今週もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・肉ひじきごはんの具
・さわらのみりん焼き ・豆腐とゆばのすまし汁
・ヨーグルト

今週もおいしい給食をありがとうございました。
7月17日(金)が給食最終日です。

7/10(金)セミの声

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、雨がやむと、セミの声が聞こえてきました。
そして、校長室から窓を見たら、校長室の前の木の枝にセミの抜け殻がありました。
梅雨が明ければ、たくさんのセミの鳴き声が響きわたることでしょう。

大雨による災害、そしてコロナ対応や熱中症対応もあり、毎日いろいろと大変です。
今年の梅雨明けがいつなのか、待ち遠しいです。

さて、セミの幼虫の呼び名は、地域によってさまざまです。
愛知県では、ゴロジ、ゴットウ、ゴットン、ゴット、ドンゴロ・・・
おもしろいですね。

7/10(金)更生保護女性会のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動、ありがとうございます。
今日は、金曜日です。
来週に向けて、一週間のよい締めくくりができるといいですね。


7/10(金)0(ゼロ)の日

画像1 画像1
画像2 画像2
「交通事故死0(ゼロ)」の日です。
交通指導、ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 3時間授業 11:30通学団下校
7/22 3時間授業 11:30通学団下校
7/23 3時間授業 11:30通学団下校
7/24 3時間授業 11:30通学団下校
7/27 3時間授業 11:30通学団下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243