最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:230845

8/7(金)「いっしょに かえろう」(道徳 1年生)

今日の道徳は「いっしょに かえろう」というお話を読んで、友だちがいてよかったなと思うことについて話し合いました。よく考えて、ワークシートに自分の考えを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6(木)「ひきざん」(算数 1年生)

「めろんとすいか どちらがなんこおおいですか」という問題を考えました。ブロックを動かして考えたあとは、どんな式になるかをみんなで考えました。ブロックなど、実際のものを使って考えるとよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5(水)算数のまとめ(1年生)

計算ドリルを使って算数のまとめを行いました。今日の午前中は担任が出張で不在でしたが、自分のペースで学習を進めることができました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(火)「やぶいたかみからうまれたよ」(図工 1年生)

いろいろな紙を手でやぶいてできた形を画用紙に貼り、クレパスで色をつけて、絵に変身させます。おいしそうなすいかやかっこいい電車、かわいい動物など、素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3(月)1年生:支度

用具をしまったり出したりするのがうまくなりました。
机の上に出す物や置き方など、1年生にとって学校の生活習慣を身につけることも大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(金)みずあそび(生活 1年生)

やっと夏らしい1日になりました。1年生は運動場で水遊びをしました。家から持ってきたマヨネーズやケチャップなどの容器に水を入れ、水を飛ばして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(木)「ひきざん」(算数 1年生)

電子黒板を使って、順番にひきさんの問題を解いていきました。大きな声で答えを発表することができました。その後は、計算カードを使って練習です。計算が速くなるようがんばって練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(水)1年生:図工

「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習のスタートです。
新しい学習は、どきどきわくわく。
破いた紙の形を生かして、作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(火)1年生(帰りの準備)

明日の予定を、連絡帳に書きます。
連絡帳に字を書くのが上手になりました。
担任の先生に点検をしてもらうとき、一列に並びます。
1年生らしい様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/27(月)1年生(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おじいちゃん だいすき」というお話で、授業をしました。
道徳プリントにそれぞれの考えを書いて、みんなの意見を発表しました。

7/22(水)「おおきなかぶ」(国語 1年生)

「おおきなかぶ」をグループごとに音読します。今日は、各グループで係分担を決めました。グループごとに話し合ったり、じゃんけんをしたりと、上手に決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21(火)1年生:国語

教室に「大きなかぶ」がありました!
「おおきなかぶ」のお話には、「うんとこしょ どっこいしょ」など、繰り返しの文があります。
「大きなかぶ」を見て、かぶをぬこうとする読み方がイメージしやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(月)1年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきな かぶ」で、「おじいさんの気持ち」について考えました。
ノートの視写が、うまくできるようになっています。

7/17(金)おんがくにあわせて(1年生)

音楽に合わせて、「右、左、前、後ろ」と進んでいきます。ペアを作って、みんなにこにことても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(木)1年生:生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の中休みで、よい天気でした。
「みずやつちとあそぼう」の学習で、みんな楽しそうに砂遊びをしました。


7/15(水)しゃぼんだまあそび(1年生)

雨の合間の一日、1年生はしゃぼんだまあそびをしました。初めはストローで小さなしゃぼんだま、次にはうちわで大きなしゃぼんだまと、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(水)1年生の声

画像1 画像1
画像2 画像2
「あさがおがさいてる!」
朝、1年生のうれしい声が聞こえてきました。
あさがおは漢字で書くと「朝顔」です。
あさがおの花と1年生のかわいい笑顔いっぱいの1日のスタートです。

7/14(火)1年生:音楽

学習のめあては「りずむりれいをしよう」。
担任の先生のタンバリンの音に合わせながら、
「たん」と「うん」を手拍子で表しました。
みんなのリズムがつながると、「成功したね」の拍手が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)1年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあては、「かんさつにっきのかきかたをしろう」。
観察のポイントを学習しました。
「ようす」「かたち」「いろ」「かず」などを、くわしく書けるといいですね。
次の時間に、生活科で育てているあさがおの観察をしました。
今日の「かんさつにっき」、くわしく書けたかな?

7/10(金)「まとあて」(体育 1年生)

新聞紙を丸めて作ったボールを使って、上に投げてキャッチする、遠くの箱に入るように投げるといった練習をしました。箱に見事ボールが入ったときには、みんなから自然と拍手がわきおこっていました。楽しい1時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 学校閉校日
夏季休業
8/11 学校閉校日
夏季休業
8/12 学校閉校日
夏季休業
8/13 学校閉校日
夏季休業
8/14 学校閉校日
夏季休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243