最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:230845

8/7(金)自分の考えを伝えよう(6年生)

6年生は、2つのグループに分かれて意見を伝え合うレクリエーションをしました。お互いの意見をよく聞くこと、相手に伝わるように話すことに気を配って話し合うことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6(木)「奈良時代の人々のくらし」(社会 6年生)

奈良時代の人々が食べていたものや住んでいた家の様子など、人々のくらしについて調べました。まずは、教科書に書かれていることをもとにノートにまとめていきます。食事の違いなど、とても興味深いですね。いろいろと調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5(水)外国語の授業(6年生)

今日はアグスタ先生と一緒に学習しました。電子黒板に映し出されるスピーチを聞いて、様々な国でよく食べているものや有名な場所などについて答えていました。世界中の国を旅している気分になれましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(火)「割合を表す分数」(算数 6年生)

3本のリボンが、それぞれの長さの何倍になるかを考える問題を解いていきます。「何倍」のところに分数が出てくると、難しく感じるようです。たくさん問題にチャレンジして、解き方のコツをつかめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3(月)6年生:音楽

今日は、担任の先生が出張で不在です。
安全に気をつけながら、よい1日にできたかな?

音楽室で、テストをしていました。
1学期のまとめのテストで、振り返りもしていました。
今週で1学期が終わるので、テストが多い1週間になりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(金)「分数のわり算を使って考えよう」(算数 6年生)

速さの問題を解いていきます。最初は整数で確認しました。5年生で学習した内容でしたが、覚えていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)「新しい国づくり」(社会 6年生)

6年生の社会は歴史の学習をしています。今日は「大化の改新」について学びました。ノートにわかりやすくまとめることができていました。これから学習が進んでいくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29(水)6年生:国語

「森へ」の学習を進めてきました。
読み取りをする中で、言葉を増やすために熟語について考える場面がありました。
「無」がつく言葉は、「無事故」

今年の夏はいつもと違います。
子どもたちの命がなくなることがありませんように・・・
水の事故、交通事故、それから新型コロナウイルス感染症や熱中症にも気をつけましょう。
特に、海岸など危険な場所には、保護者と一緒に行くこと
自転車の乗り方など交通ルールを守ること・・・ヘルメットも忘れずに
みんな、大切な大切な命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(火)6年生(算数)

めあては、「帯分数を仮分数になおして計算しよう」。
学習内容が少しずつ難しくなってきますが、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(月)6年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数÷分数の学習です。
分数で割る計算の仕方について考えました。
計算の仕方が理解できたら、たくさん問題を解いて間違えないようにしましょう。

7/22(水)外国語(6年生)

アグスタ先生と一緒に外国語の学習をしました。今日は英語で説明された物が何かをあてるクイズをしていました。「yellow」「circle」「sports」の答えは「tennis」。見事正解することができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

7/21(火)6年生:放課の様子

画像1 画像1
リラックスした笑顔がいいですね。
チャイムが鳴らなくても、授業が始まる時間になると、さっと着席。
さすが6年生です。
画像2 画像2

7/20(月)6年生:社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聖徳太子の政治についての学習でした。
遣隋使の小野妹子の名前が、男性だけど女性のような・・・
昔の人の名前も、いろいろあっておもいしろいですね。

7/17(金)「森へ」(国語 6年生)

作品の描かれている情景を、本文から読み取っていきました。「森は、おおいかぶさるようにせまっていました」という表現の「おおいかぶさるようにせまる」という言葉に注目し、その様子を動作化して確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(木)6年生:自習

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は、5年生の研究授業がありました。
担任の先生が不在でしたが、静かに自習ができていました。

7/15(水)「分数を使って割合を表そう」(算数 6年生)

「白テープは赤テープの何倍?」という問題も、分数が出てくると難しく感じるようです。まずは、自分で考えたあと、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14(火)6年生:家庭科

トートバッグが出来上がってきました。
ミシンで製作しましたが、完成するとうれしいですね。
早く使ってみたい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)6年生(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のリコーダー検定の課題曲は、「島唄」。
沖縄らしい曲ですね。
リコーダーの演奏がうまくできるのもいいですが、沖縄の景色を想像しながら演奏するのも楽しいですよ。

7/10(金)学級目標づくり(6年生)

「全力」という目標の掲示物をみんなで協力して作りました。お花紙できれいな色の花を作り、文字の形に貼っていきます。目標を実現できるよう、それぞれががんばっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)外国語の授業(6年生)

木曜日はALTのアグスタ先生が授業にいらっしゃる日です。英語の単語を日本語にしたり、日本語を英語で言ったりするビンゴゲームで楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 学校閉校日
夏季休業
8/11 学校閉校日
夏季休業
8/12 学校閉校日
夏季休業
8/13 学校閉校日
夏季休業
8/14 学校閉校日
夏季休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243