最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:230845

8/7(金)1学期終業式

今日は終業式です。新型コロナウイルス感染予防のため、放送で行いました。校長先生や間瀬先生のお話を真剣に聞くことができました。明日からの夏休み、健康や安全に気をつけて楽しい時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(木)個別懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(火)から6日(木)の3日間、個別懇談会を行いました。ご多用のところ、また暑さが厳しい中で学校にお越しいただき、ありがとうございました。新型コロナ感染症の感染防止対策をしながらの懇談会で、さまざま対応についてご理解・ご協力をしていただき、ありがとうございました。

愛知県で「緊急事態宣言」が出され、感染予防意識を高めて生活しなければいけません。明日で1学期が終わり、夏休みに入りますが、体調には気をつけてお過ごしください。
なお、息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状がある場合や、発熱や咳など比較的軽い症状が続いている場合は、保健所に相談をしていただきますようお願いします。

8/6(木)シルバー人材センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、シルバー人材センターの方が、学校内の除草作業をしてくださいました。暑い中、作業していただき、本当にありがとうございました。作業していただいた場所がとてもきれいになりました。

8/3(月)梅雨明け

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと梅雨が明けました。
今年の梅雨明けは、例年より遅かったです。
これからが夏本番ですが、5年生が飼育しているメダカが涼しげでした。

新型コロナ感染症の感染防止対策とともに、熱中症にも十分気をつけていきたいと思います。
今週で1学期が終わりますが、健康に過ごせるようご協力をよろしくお願いします。

明日の4日から3日間、個別懇談会です。
新型コロナウイルス感染予防対策をしながら行いますので、さまざまなお願いをさせていただきます。
ご理解・ご協力をお願いします。

8/3(月)保健室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は養護教諭が出張のため、保健室が不在です。
また、他の先生も出張で、担任不在の学級があります。
こういう日は、いつも以上にけがや病気の対応に気をつけなければなりません。
子どもたちが安全に過ごせるよう、全職員で取り組むことが大切です。
保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

8/3(月)放送朝会

今日の放送朝会では、校長先生がこれまでの朝会でお話された内容についての三択クイズをしました。お話の内容を思い出しながら、一生懸命答えていました。たくさん正解できたかな。
また、執行委員からは、先週行った7月豪雨災害義援募金についての報告がありました。全部で20,400円集まりました。日本赤十字社を通じて、災害にあわれた地域の復興に役立ててもらいます。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(木)通学団下校

夏期間は毎日通学団で下校します。集合や整列がスムーズにできるようになり、学校も早く出発できるようになりました。明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(火)職員作業4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の蔵書点検をしました。
図書館には、新しい本が入りました。
蔵書点検が終わったら、ぜひ読んでくださいね。

7/28(火)募金

画像1 画像1
画像2 画像2
豪雨災害義援金募金の2日目です。
執行委員会の皆さんの声が、昇降口で響いていました。
職員室では、執行委員会担当の先生から募金をしてもらいました。

7/27(月)職員作業3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の蔵書点検をしました。
たくさんの本を全て、カードリーダーで読み取って確認をしました。

7/27(月)放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
放送朝会をしました。
執行委員会の児童からは、令和2年7月豪雨の「豪雨災害義援金募金」のお知らせをしました。
募金の期間は、7月27日(月)から31日(金)までです。
朝、昇降口で募金をしますので、よろしくお願いします。

7/22(水)職員作業2日目

午後、職員作業でトイレ清掃を行いました。
北館1階、2階、3階と南館2階、3階のトイレを、職員が一人ずつ担当しました。
とてもきれいになりました。
児童のみなさんは、トイレの使い方に気をつけましょう。
家のトイレと同じように、学校のトイレもきれいな状態にしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(火)職員作業1日目

学校の施設・安全管理のために、熱中症に気をつけながら、職員で作業をしました。
今日は、運動場体育倉庫の整とんと背面黒板の曜日等の修正です。
整理整とんをすることで、安全な学校づくりにもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(火)夏の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の花に「サルビア」があります。
太陽の光を思わせる赤と、涼しげな紫。
学校の樹木の枝や葉には、セミの抜け殻があちらこちらにあります。
セミが幼虫から成虫になるところを見ると、感動しますよ。

7/20(月)不審者侵入対応訓練

午後、児童がいない状況で、職員の訓練を行いました。
知多警察署の方に来校していただき、訓練と校内体制についてご指導いただきました。
警察署の方からご指導いただいた内容は、下記の5点です。

・おかしいと思ったら、早めに110番通報する
・児童の避難誘導の担当を決めてくとよい
・学校の門扉は、児童在校中は閉めておいた方がよい
・来校者には、名前の記入と名札の着用をするようにした方がよい
・入校許可証を保護者に世帯数配付をし、来校の際に着用してもらうとよい

児童と職員の「命を守る」ことが何よりも大切であることを第一に考え、校内でのマニュアル等に生かしていきたいと思います。

(備考)警察署の方に不審者の役をやっていただき、警察署の方が持っている刃物は本物ではありません。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(月)きんかんクラブ(放課後児童クラブ)の弁当について

7月20日(月)から8月28日(金)までの授業日は、きんかんクラブへ行く児童の弁当を、食中毒防止対応として職員室で保管します。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/20(月)放送朝会

週の初めは放送朝会でスタートです。今日から3時間授業で下校します。午後の時間を上手に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(金)1学期給食終了日の献立・食育の日

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・一口カツのソースかけ
・きゅうりの昆布和え ・とうがん汁 ・ラ・フランスゼリー

今日は1学期最終の給食で、食育の日でもありました。
栄養教諭の先生方、給食センターの方々、おいしい給食をありがとうございました。

2学期の給食は、8月31日(月)から始まります。
2学期も、安全でおいしい給食をよろしくお願いします。

7/16(木)アクセス数

画像1 画像1 画像2 画像2
7/15(水)に、南粕谷小ホームページのアクセス数が90,000を越えました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

7/16(木)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりによいお天気になりました。
放課の子どもたちの様子、なんだかうれしそうでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 学校閉校日
夏季休業
8/11 学校閉校日
夏季休業
8/12 学校閉校日
夏季休業
8/13 学校閉校日
夏季休業
8/14 学校閉校日
夏季休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243