最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:115
総数:230998

11/2(月)4年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベースボール型ゲームの学習です。
柔らかいボールを使って、練習をしました。
「いくよ」「はい」という声を出しながら、練習をしているペアもありました。
チームプレーのために、かけ声は大切ですね。

10月30日(金) 4年生 算数

「そろばん」の学習をしていました。
10分の1の位、100分の1の位をそろばんに入れたり、簡単な足し算をする事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金)「新聞を作ろう」(国語 4年生)

「世界にほこる○○」の新聞作りを行っています。パソコンで調べた内容をノートにメモし、それらを新聞にまとめていきます。作業がスムーズに進んだ人から、画用紙に書き始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(木)高齢者疑似体験(総合 4年生)

4年生は、高齢者疑似体験でいろいろな装具をつけて活動をしました。廊下を歩く、階段の上り下り、文字の読み書きなど、普段は何気なく行っている活動も、高齢の方にとっては大変であるということを、身をもって感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水)「新聞をつくろう」(国語 4年生)

「世界にほこる○○」をテーマに、新聞を作ります。今日は、新聞に載せる内容を調べるために、パソコン室で学習しました。自分のテーマに沿って、必要な内容を検索し、ノートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火)4年生:手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きちんと並んで、手洗いをしていました。
新型コロナウイルス感染防止には、マスク着用と手洗いが有効です。
「3密」と「大声」の回避、こまめな手洗いの徹底、身体的距離がとれないときはマスクの着用など、みんなで気をつけていきましょう。
それから、手をふくハンカチも忘れないようにしましょう。

10/26(月)4年生:社会

「ふせごう 交通事故や事件」の授業で、交通事故を減らす工夫について話し合ったり考えたりしました。
警察署や警察で働いている人の工夫や努力について、これからも調べていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(金)4年生:総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市社会福祉協議会の方に来ていただき、「歳をとる]ってどういうことなのか、学習しました。
今の平均寿命は男性81歳、女性87歳であることや、高齢者の定義は65歳以上であることを知りました。
子どもたちもみんな、大人になって高齢者になっていきます。
関係ないことではなく、高齢者についての理解は大切ですね。

10/22(木)「ほってすって見つけて」(図工 4年生)

彫刻刀を使って、版を彫っていきます。彫る場所によって彫刻刀を使い分けながら、丁寧に彫っていました。彫刻刀の使い方に気をつけて、集中して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 4年 英語

今日は、ビンゴゲームをしました。
楽しみながらアルファベットを覚えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(水)「秋と生き物」(理科 4年生)

生き物や自然が秋になるとどのように変化するかを学習します。今日は、桜の木を観察しました。ほとんどの葉が落ちていましたが、その様子をノートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火)4年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界にほこる和紙」の学習で、和紙のよいところを見つける読み取りをしていました。
和紙は紙であっても、やぶれにくいです。
やぶれにくいので、長持ちします。
自分で考えて、読み取ることができたかな。
本物の和紙を見たり、触ったりするのもよいですよ。


10/19(月)4年生:学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食の指導で栄養教諭の先生に来ていただき、健康でよりよく成長するために必要なことを考える授業でした。
運動、すいみん、食事の三つについてまとめ、どんな食生活をするとよいかを話し合いました。
今日学習したことを意識して、家や学校で生かしていきましょう。

10/16(金)「式と計算のじゅんじょ」(算数 4年生)

計算の順序を確認し、順序を守って計算していきます。(  )を使って1つの式に表すこともできますね。問題をよく読んで、正しく式を立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 4年 体育

リレーの授業をしました。
かなりバトンパスも上手くなりました。
みんな1位を目指して全力でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 4年 図工

授業で彫刻刀を使いました。
怪我に気をつけて、自分の顔を彫っていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水)「雨水と地面」(理科 4年生)

今日は、運動場に出て雨水が流れた跡を探しました。どのように雨水が流れていったかを運動場の土の様子から確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 4年 算数

建物の高さが倍の関係にあることをヒントにして、高さを求める計算をしていました。
東京タワーや学校の高さを式にして求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火)「なくそう こわい火事」(社会 4年生)

校内にある火災報知器などの設備について学習しました。教室で確認した後、どんな場所にどのような設備があるのかを実際に確かめました。いろいろな設備がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(月)4年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風一過の青空の下、運動場でリレーの授業が行われていました。
バトンの受け渡しが、以前よりもうまくなっていました。
全力で走る姿やバトンをつないでゴールへたどりつくことは、リレーならでは醍醐味です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 7時間目 委員会
口座振替日
緊急地震速報機器訓練放送 10:00頃
11/9 全校14:35下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243