最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:161
総数:232526

10/15(木)「およその体積」(算数 6年生)

複雑な形をしたプールに入るおよその水の体積を求める問題を解いていました。底面を長方形とみて考えれば、およその水の体積が求められますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水)「物語から広がる世界」(図工 6年生)

4つの宮沢賢治の作品を読み、その中から1つを選んで情景を絵で表現します。今日はまず、お話を読んで、どの作品を描くかを決めました。イメージをふくらますことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(火)ハードル走(体育 6年生)

6年生の体育は、引き続きハードル走の学習です。脚の動きをスムーズに行うとタイムが上がります。脚の動きを意識してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(月)6年生:図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画で取り組む物語を読んでいました。
宮沢賢治の「なめとこ山の熊」という童話です。
熊撃ちの名人が、家族を養うために熊を撃つ仕事をしていますが、なめとこ山で熊を撃つことを迷うようになります。
そして、心の迷いから熊に襲われてしまい、名人は死んでしまいます。
名人が熊に対する思いを襲われた熊に伝えて、物語は終わります。
人間が生きていくことと、熊も山で生きていくことに対して、複雑な心情について考えさせられます。
6年生のみなさん、読書感想画として、どの場面を絵にしますか。


10/9(金)「てこ」(理科 6年生)

今日の理科では、てこの棒がつり合うときのきまりについて考えました。おもりの重さや支点からの距離について、実際のてこを使って実験しながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(木)「世界の国について知ろう」(総合 6年生)

世界の子どもたちが抱えるさまざまな問題について調べた内容を、順番に発表しました。発表している人も話を聞いている人も、とても立派な態度で取り組んでいました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 6年 社会

「戦国の世の統一」という学習をしていました。
安土桃山時代の市の様子から、その時代の人々の生活を想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(水)卒業アルバム写真撮影(6年生)

卒業アルバムの写真を撮影しました。今日は、個人写真と学級の写真です。みんな、素敵な笑顔で撮ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(火)6年生:学級活動

栄養教諭の先生に来ていただき、「体によいおやつの食べ方を考える」授業をしていただきました。
お菓子や飲み物に含まれている砂糖の量を知ったり、おやつを食べるときに気をつけることを話し合ったりしました。
食べる量や時間を考えて、おやつを食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 6年 算数

図形の勉強をしました。
拡大図と縮図の関係を一生懸命探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 6年 理科

「てこ」の学習を天秤を使って学習していました。
棒が水平になる時の支点からの距離と重さの関係について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(月)6年生:理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「てこ」の授業でした。
棒が水平になるときの力点のおもりの重さと、支点からの距離について調べていました。
実験をして、結果をノートに記録しました。
実験の結果から、きまりを見つけることができたかな。
「おもりの重さ」と「支点からのきょり」にはきまりがあります。

10月2日(金) 6年 体育

体育「ハードル走」を運動場で学習していました。
リズムよくハードルをこえていくためにはどうしたらいいか、考えながら走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(金)ハードル走(体育 6年生)

ハードルの跳び方を確認、練習した後に、タイムを計測しました。脚の運び方などに気をつけて跳ぶことができたかな。タイムを縮めていけるよう、練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(木)外国語の授業(6年生)

動物の鳴き声を英語で聞き、どんな動物かを当てました。日本語とは表現の仕方が違うようで、楽しみながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水)テープカッターづくり(図工 6年生)

前回までに色やニスを塗ってきれいになった各パーツを組み立てて、テープカッターを完成させます。最初にボンドで固定し、その後釘で打っていきます。リズミカルな金づちの音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 6年 社会

金閣寺と銀閣寺の特徴や違いについて勉強しました。
いろいろなことに気付いて、たくさん発表していました。
上手にノートもとれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火)6年生:算数

「図形の拡大と縮小」の授業でした。
拡大図と縮図の関係について、学習しました。
定規や分度器の使い方が、さすが6年生!で上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 6年 音楽

「カノン」をリコーダーで合奏していました。
上パートと下パートに分かれて、綺麗な音を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金)「図形の拡大と縮小」(算数 6年生)

電子黒板で確認しながら、拡大したり縮小したりすると図形がどのように変わるかを確認しました。電子黒板で実際の図を動かしてみると、変化がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 2時間目 6年租税教室
7時間目 クラブ
11/16 40分授業 全校14:35下校
教育相談週間開始
11/17 40分授業 教育相談
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243