最新更新日:2024/04/30
本日:count up39
昨日:40
総数:230919

11/12(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・五穀ごはん ・キャベツ入りつくね
・関東煮 ・りんご

11/12(木)一人一鉢運動

卒業式に向けて、一人一鉢運動を始めました。今週、1〜5年生が植木鉢にビオラの苗を定植しました。水をやったり花がらをつんだりしながら、きれいな花が咲くようがんばってお世話をしていきましょう。
画像1 画像1

11/11(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・えびしゅうまい2個
・麻婆豆腐 ・ひじきと春雨のあえ物

11/10(月)ゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通事故ゼロの日です。
元気なあいさつをする児童がたくさんいました。
このごろ、朝晩がずいぶん寒く、気温が低いです。
そのせいか、ポケットに手を入れた状態で登校する子もいます。
安全のために、ポケットに手を入れないように歩きましょう。
どうしても寒いときは、少し早いですが、手袋を使うようにしましょう。
来週から最終下校時刻も早くなり、これからどんどん日が短くなります。
下校後も、交通事故には気をつけましょう。

11/10(火)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・豚丼 ・小松菜とツナのおひたし 
・きゅうり漬け ・ココア牛乳の素

11/9(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・さばの八丁みそ煮 
・白菜の青じそあえ ・のっぺい汁 ・ヨーグルト
画像1 画像1

11/9(月)朝会

さわやかな秋晴れのもと、今日は運動場で朝会を行いました。今年度初めて、全校児童が一度に集まり、並び方の確認もしました。今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・わかめごはん ・ごぼう入りつくね2個
・じゃがいものうま煮 ・みかん

11/5(木)赤い羽根募金

児童会が呼びかけをして、赤い羽根募金を行いました。多くのみなさんが募金に協力をしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木)津波防災の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時に、緊急地震速報訓練がありました。
地震が来たときに、学校や家でどんな行動をするとよいか考えておきましょう。

今日は、津波防災の日であり、世界津波の日でした。
津波防災の日の由来は、1854年に安政南海地震で和歌山県を津波が襲ったときに、稲に火をつけて、暗闇の中で逃げ遅れていた人たちを高台に避難させて命を救った「稲むらの火」の話にちなんだ日です。

南粕谷小学校は、避難所・避難場所にもなっています。
避難の仕方について、家族で話し合っておくことも大切です。

11/5(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・白玉うどん ・きつね汁かけ
・キャベツ入りメンチカツ ・いんげんのあえ物

11/4(水)菊の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方が、菊の鉢植えを持ってきてくださいました。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
来賓玄関と高学年昇降口に展示しました。
色とりどりで、とても立派な菊です。


11/4(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・カレーライス
・ツナサラダ(卓上イタリアンドレッシング) ・福神漬け

11/2(月)朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月になり、校内の菊の花も咲き始めました。
今日は曇りで、肌寒い朝になりました。
放送朝会では、11月の目標「本を読もう」についての話と表彰がありました。
明日は文化の日で、学校は休みです。
11月4日(水)と5日(木)は、南粕谷小の赤い羽根共同募金が行われます。
協力できる人は、募金に参加をしましょう。

11/2(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・さけのみりん焼き
・青菜のごまあえ ・さつま汁 ・キャンディチーズ2個
画像1 画像1

10/30(金)ゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月最終の金曜日です。
今月も、大きな事故やけがもなく無事に過ごせたことをうれしく思います。
来週からは11月になります。
来月も、交通安全に気をつけて登下校しましょう。

10/30(金)給食の献立

・牛乳 ・黒ロールパン ・フランクフルト
・コールスローサラダ(卓上ドレッシング) ・パンプキンスープ
画像1 画像1

10/29(木)給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳 ・ごはん ・栗ごはんの具
・和風コロッケ ・実だくさん汁 ・お月見ゼリー


日本には、昔から十五夜の日にお月見をする風習がありますが、十五夜以外にもお月見を楽しむ日があるそうです。
今日は「十三夜(じゅうさんや)」です。
十三夜は、十五夜の約1か月後にめぐってくる月のことを言います。
十五夜は「中秋の名月」(ちゅうしゅうのめいげつ)、十三夜は「後の名月」(のちのめいげつ)と呼ばれます。
だから、給食に「月見ゼリー」がつきました。
十五夜はあまりすっきりしない夜空が多いですが、十三夜は晴れる日が多いそうです。
ぜひ、今日の夜は月を見てみましょう。

10/28(水)草取り・石拾い(6年生・1年生)

今日は、6年生と1年生が運動場の草取り、石拾いをしました。みんなが協力して作業をしてくれると、短い時間でも本当にきれいになります。今日で全学年の人たちの作業が終わりました。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水)今日の給食

【今日の献立】
○牛乳  ○白版  ○さんまのおろし煮
○肉じゃが  ○きゅうり漬け
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 2時間目 6年租税教室
7時間目 クラブ
11/16 40分授業 全校14:35下校
教育相談週間開始
11/17 40分授業 教育相談
11/18 40分授業 教育相談
朝 読み聞かせ
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243