最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

11/6(金)歯と口の健康教材

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日は「いい歯の日」。
感染防止対策の趣旨で、まだ学校では歯みがきを行っていません。
歯科検診は終わりましたが、歯の状況が良好とは言えないようです。
関係児童には治療勧告をしますが、ご家庭での歯みがきをぜひ行ってください。

学校で応募をしたところ、歯と口の健康の大切さを楽しく学べる教材と体験キットが当選しました。
後日、4〜6年生の児童に資料や教材を配付する予定です。
残念ながら、対象が4〜6年生なので、1〜3年生にはありません。
教材の中には、咀嚼ガムとキシリトールガムがありますので、ぜひご活用ください。
そして、よく噛むことや歯みがきの習慣を付けて、歯と口の健康を大切にしましょう。

10/30(金)通学路について

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に南粕谷本町4丁目内で野犬の目撃情報があり、一部の通学班の通学路を変更しました。
関係機関の方々に対応していただき、その後、野犬の目撃情報がなくなりました。
該当通学班の児童に指導をして、11月2日より通学路を元に戻すことにいたします。
安全対策として、野犬が目撃された場所へ戻らないように、捕獲のためのおりはそのまま設置された状態になっています。
設置場所へは近づいたり、触ったりすることがないようにしてください。
今後も引き続き、ご注意いただきますようお願いします。

10/26(月)交通安全

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南粕谷3丁目交差点の信号機の柱と信号機の取付工事がほぼ終わり、新しい信号機に替わりました。
これからも安全に登下校しましょう。

10/15(木)【保護者の皆様】新型コロナウイルス感染防止を踏まえた教育活動について

知多市教育委員会より、下記のとおりご留意いただくように依頼がありましたので、よろしくお願いします。

                記

1 毎朝の検温、体調観察を確実に行うこと。
2 児童生徒本人及び同居の家族等に風邪症状が見られる場合は登校を控えること。また、児童生徒の同居の家族等が、風邪症状等によりPCR検査等を受ける場合や濃厚接触者と特定された場合は、登校を控えること。
3 マスク着用や、こまめな手指消毒等に努めること。

10/9(金)台風に注意

東海地方へ台風が近づいています。
市教委より、10日(土)未明に暴風警報が発表される可能性が高いという情報提供がありました。
念のため、令和2年6月1日付け「令和2年度風水害・地震・津波等への対応について」の文書の確認もお願いします。
最新の気象情報にご留意いただき、安全対策をしつつ週末を過ごしてください。

10/5(月)南粕谷3丁目交差点の信号工事について

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から工事が始まりました。
登校時間と工事の時間は重なりませんが、下校時間には工事が行われています。歩行者通路が設置され、工事の誘導員の方も配置されていますが、南粕谷3丁目交差点を通る通学団の児童は、安全に渡ったり通過したりする注意が必要です。保護者や地域の皆様にご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。


9/25(金)南粕谷3丁目交差点の信号工事について

画像1 画像1
9月28日(月)から約1か月間、工事が行われます。登校時間と工事の時間は重なりませんが、下校時間には工事が行われています。歩行者通路が設置され、工事の誘導員の方も配置されていますが、南粕谷3丁目交差点を通る通学団の児童は、安全に渡ったり通過したりする注意が必要です。保護者や地域の皆様にご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

また、愛知県で25日(金)から10月4日(日)まで「交通死亡事故多発警報」が出されました。
愛知県で15日(火)から24日(木)正午までに11名の方が亡くなり、「10日以内に交通事故による死者が10人以上」という警報を出す基準を超えたことにより、この警報が出されました。
児童も職員も、そして保護者の方も大切な命です。
交通事故の被害者や加害者にならないように気をつけましょう。

9/18(金)秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
9月21日(月)から30日(水)まで、秋の交通安全運動です。
秋は、日没時刻が日増しに早くなり、運転者から歩行者や自転車の動きが見えづらくなる夕暮れ時と、仕事や学校からの帰宅時間帯とが重なるため、交通事故の増加が心配されます。

21日は敬老の日、22日は秋分の日で、明日から4連休になります。
交通事故等に気を付け、よい休日をお過ごしください。

また、9月18日から愛知県の警戒レベルは「警戒領域」に引き下げられましたが、引き続き新型コロナウイルス感染症対策もよろしくお願いします。

9/16(水)明日の下校時刻について(確認)

明日の9/17(木)の下校時刻についての確認です。
第6時に後期児童会役員選挙が行われますが、
選挙管理委員の児童以外は通常どおりです。

1年生・・・・・・・・14:25   
2〜6年生・・・・・・15:20

なお、選挙管理委員の児童(4〜6年生)は、
16:00頃の下校になります。
よろしくお願いします。

9/15(火)3年生:内科検診の変更

画像1 画像1
学校医の先生のご都合により、下記のとおり変更します。
よろしくお願いします。

(実施予定)             
9月16日(水)13:30〜  
  ↓  
(変更)
9月30日(水)13:30〜



重要 9/11(金)学校内で発熱等の風邪症状が発生した場合の対応について(市教委)

文部科学省から示されている「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜学校の新しい生活様式〜」で、現在、知多市は「地域の感染レベル」が「レベル2」であると判断されております。知多市教育委員会から下記のとおり指示がありましたので、保護者の皆様におかれましてはご承知おきいただき、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1 学校内で児童生徒に風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状が発生した場合は、当該児童生徒を安全に帰宅させ(保護者の迎え)、症状がなくなるまでは自宅で休養する(早退でもこの場合は、出席停止の取り扱いとする)。

2 (感染レベルが2や3の場合の対応として、)同じ学校内に兄弟姉妹がいる場合は、風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状が発生した児童生徒と一緒に帰宅させる。翌日も家族に風邪(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)の症状がある場合、兄弟姉妹の登校を控え、自宅で休養する。

重要 9/4(金)台風への備え

画像1 画像1
台風の動きが心配です。
週末の過ごし方には、ご注意ください。
・風が強いときは家の外に出ない
・海岸や川へは行かない
・水路や水がたまっているところに近づかない
・歩くときは雨具の使い方に気をつける    など、
子どもの安全にご配慮いただきますようお願いします。

局地的に激しい雨が降ることが予想されますので、最新の気象情報にご留意いただき、台風接近に備えた準備をお願いします。
なお、台風に備えて、令和2年6月1日付け配付文書の「風水害・地震・津波等の対応について」と「暴風(雪)警報発令時の下校方法の変更について」で確認をお願いします。
また、暴風警報(台風等)・特別警報(大雨・暴風等)発令時における、きんかんクラブ(放課後児童クラブ)の対応は閉所となり、小学校の授業日は学校の対応に準じますのでよろしくお願いします。

8/31(月)正門前の道路について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門前の道路に、駐車禁止のカラーコーンの表示をしました。
この道路は、学校の敷地内ということで、カラーコーンを設置することにしました。
以前より、正門前の道路に車が駐められてしまい、給食センターの配送トラックや物品の運搬トラックが学校へ入れないことがありました。
ご理解・ご協力をお願いします。
なお、車で学校へお越しの際は、正門前のスペースまたは校内の駐車場に駐車していただきますようお願いします。

8/25(火)生活リズム点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(月)から30日(日)まで、生活リズム点検をしています。
生活リズムを整えて、規則正しい生活を送ろうとする意識を高めていきましょう。
早寝早起きと朝ご飯を食べることは、元気に過ごすための大切な習慣です。
点検カードに記入をし、提出することになっています。

※写真は、5年生の靴の絵です。三原色(赤・青・黄)を使って色が塗られています。靴に対する思いが込められていて、すてきな作品です。

夏季休業:8月8日(土)から20日(木)まで

画像1 画像1
1学期が終わりました。
保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちや学校のためにご理解・ご支援いただき、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。



○電話の自動音声対応
・週休日及び休日(土日・祝日)・・・・・・・・・・終日
・学校閉校日:8月10日(月)〜16日(日)・・・終日
・8月17日(月)〜20日(木)・・・・・16:50〜翌朝8:20

※事件・事故等は警察(110番)へ、病気・怪我等は救急(119番)へ連絡してください。

○緊急時について
夜間は知多市役所(0562−33−3151)へ、学校閉校期間日中は知多市教育員会 学校教育課(0562−36−2680)へ連絡してください。
必要に応じて、学校に連絡が入ります。





7/29(水)野犬に注意(南粕谷本町4丁目)

画像1 画像1
野犬の目撃情報により、担当関係部署の方から捕獲用の檻を設置したという連絡をいただきました。
近隣の方は、設置場所に近づかないようにしてください。
また、野犬については、「近づかない、さわらない、えさをあげない」ようにお願いします。

重要 7/22(水)新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた連休の過ごし方について

知多市教育委員会から、「7月21日は、愛知県内で53人の陽性患者が確認され、市内在住者も含まれている」という情報がありました。下記の留意点に気をつけて、連休を過ごしていただきますようお願いします。

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
 (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に荒い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事項や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、計画的にすすめてください。

※ 次の症状がある場合は、「帰国者・感染者センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

重要 7/16(木)野犬に注意

7/15(水)の夕方、児童から、南粕谷本町4丁目内の廃屋に、2,3匹の野犬を目撃した情報がありました。
「犬には近づかない、さわらない、えさをあげない」等の指導とともに、南粕谷1団・2団については、担任等が引率して下校します。
児童の登下校時を含めて、近隣の方はご注意ください。
なお、市役所へは報告してあります。

7/8(水)がんばり坂を通る通学班の児童の登下校について

がんばり坂の途中で、桑の木の枝が覆い被さっています。
登下校のときに、体や持ち物に引っかかることが心配されますので、下記の内容を指導しました。よろしくお願いします。
・登下校中に傘を差していると引っかかりやすいので、傘を低くして通過する
・雨の日は坂道が滑りやすくなっているので、慎重に歩く
・雨が降っていない場合も、枝に引っかからないように歩く


画像1 画像1 画像2 画像2

7/6(月)【注意喚起】梅雨前線に伴う大雨について

愛知県教育委員会から、知多市教育委員会を通して情報提供がありました。
梅雨前線が停滞するため、今夜から8日にかけて、東海地方でも大雨が見込まれていますので、最新の気象情報にご留意いただき、児童の安全確保に十分配慮してください。
また、災害時における登下校につきましては、令和2年6月1付け「令和2年度 風水害・地震・津波等の対応について」の配付文書をご確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243