最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

11/20(金)ほんのぶんるい(学活 1年生)

今日は、図書館で本の分類について学習しました。その後、自分の好きな本を探して読んだり、本の貸し出しをしたりしました。図書館にはたくさんの本があります。おもしろい本を探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(水)「じどうしゃくらべ」(国語 1年生)

「じどうしゃくらべ」のお話で学んだことをもとに、じどうしゃずかんを作ります。今日は、救急車の作りを説明するにはどうしたらよいかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17(火)1年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じどう車くらべ」の学習で、「じどう車ずかん」をつくります。
一人一人が調べる自動車を決めて、車の仕事を比べます。
どの自動車にするのか、本や図鑑を見て決まったかな。

11/16(月)1年生:給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間に注意しながら、食べていました。
給食の時間にもずいぶん慣れましたね。
残さず食べることができたかな。

11月13日(金) 1年 一人一鉢

6年生の卒業式を彩るために、ビオラを育てます。
春にいっぱい花が咲くように、大切に育ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)「竹馬」(体育 1年生)

2人ペアになって、竹馬の練習をしました。バランスをとるのに苦戦している子もいましたが、お互いに支え合ってがんばっていました。上手に歩いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木)「かたちづくり」(算数 1年生)

三角や四角などの色板を並べて、いろいろな形を作ります。実際に色板を並べて、船や魚を作るには何枚の色板が必要かを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水)「おはなしからうまれたよ」(図工 1年生)

「おむずびころりん」のお話の場面を想像して、絵で表現します。今日は前回下書きしたものを大きな画用紙に書いていました。まずは鉛筆で描き、先生に見てもらった人からペンで描いていきます。大きくのびのびと描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火)1年生:自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自習で、漢字ドリルをしました。
ひらがながから学び始めた1年生が、漢字の学習をするところまでになりました。
これからも、たくさんの漢字が使えるようにしていきましょう。

11/9(月)1年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かたちづくり」の授業で、図形について学びました。
三角形の色板が1人16枚ずつ配られ、色板を使って形をつくります。
1年生の発想のすばらしさを感じました。





11/5(木)「すずめがちゅん」(音楽 1年生)

「すずめがちゅん」という曲を、身ぶりをつけて歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。鍵盤ハーモニカは、息の吹き方を変えると音の長さが変わります。息の吹き方を変えて、すずめ、うし、犬の鳴き声を上手に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(水)「おはなしからうまれたよ」(図工 1年生)

「おむずびころりん」のお話を読んで思い浮かべた場面を絵で表現します。今日は下書きをしました。おじいさんやおばあさんの体の動きや着物の様子なども想像しながら、上手に描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月)1年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ことばをたのしもう」の学習で、早口言葉に挑戦していました。
「きっときってかってきて きっときってかってはってきて」
「なまむぎ なまごめ なまたまご」
声に出して、うまく言えたかな。

10/30(金)「あきをたのしもう」(生活 1年生)

拾ってきたどんぐりや松ぼっくりなどを使って、みんなが楽しめるおもちゃを作ります。今日は、作りたいおもちゃごとにグループに分かれて、材料や道具などについて話し合いました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29(木)「たしざん」(算数 1年生)

並べられたたしざんカードには、どのような規則性があるのかをみんなで考えました。代表の子が自分の考えをみんなの前で発表しました。わかりやすく、上手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水)「見つけたあきであそぼう」(生活 1年生)

今日は、どんぐりごまを作りました。以前拾ってきたどんぐりに、きりで穴をあけます。けがをしないように気をつけて、上手に穴をあけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火)1年生:歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校医の先生に来校していただき、歯科検診を行いました。
自分の順番がくるまで、静かに待つことができました。
今、学校で歯磨きをしていませんが、歯はとても大切です。
家では、ていねいに歯をみがきましょう。

10/26(月)1年生:書写

「書写コンクール」の授業でした。
鉛筆で「まっかなりんごをたべたよ。」と、お手本を見ながら書きます。
今日は、家から持ってきている鉛筆の点検をしました。
鉛筆の数や長さについて確認をしました。

学校で、最近短すぎる鉛筆で書いている児童を見かけます。
最後まで使うとことも大切ですが、よい道具を正しく使うことも大切な学習です。
短すぎる鉛筆は、書きにくかったり良い字がきちんと書けなかったりします。
短い鉛筆は、家や学習以外のところで使うようにして、授業では持ちやすく、字が書きやすい長さの鉛筆を使いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(金)1年生:学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食の指導で、「やさいとなかよくなろう」という授業でした。
野菜の名前を知ることから、野菜を食べるとよいことを学習しました。
給食にも野菜がたくさん出ます。
しっかりと食べましょう。

10月23日(金) 1年 算数

たしざんの練習をしました。
ブロックをつかって、くりあがりの計算も解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243