最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:134
総数:232006

9/4(金)「だるまさんが ころんだ」(体育 1年生)

体育館で、「だるまさんがころんだ」をしました。体の動きをピタッと止めるのは難しいですが、みんなで楽しく取り組みました。途中に給水タイムを取りながら、体育の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(木)久しぶりの体育(1年生)

今日は、久しぶりの体育の授業でした。体操服をズボンに入れる、赤白帽のゴムをきちんとあごにかけるなど、身だしなみの整え方を確認しました。その後は、先生の身ぶりを見て、何の動物のまねをしているかを当てました。その後は、自分で動物の身ぶりを考えるそうです。どんな動きになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(水)「でこぼこ はっけん」(図工 1年生)

学校の中にあるでこぼこを探し、紙を当てて色鉛筆で模様をうつしとります。いろいろな形を見つけることができました。普段、何気なく見ているものにも、いろいろな模様があっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 でこぼこはっけん

でこぼこした面に紙を置いて、鉛筆やクーピーでこすると、おもしろい模様がうき出てきました。
ざらざら、でこぼこした場所を探して、楽しく模様を写しとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火)1年生:音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あのね」をえんそうしようで、鍵盤ハーモニカの授業でした。
楽しそうに授業に参加していました。
みんなの音がそろうと気持ちいいですね。

8/31(月)1年生:算数

「かずしらべ」の学習です。
ドリルの問題に取り組み、担任の先生の点検を受けていました。
色をぬる問題もあり、形や模様に合わせて丁寧にぬることも必要です。
先に輪郭をなぞってから色をぬると、はみ出さずにぬれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28(金)「なかなおり」(道徳 1年生)

今日の道徳では、「ともだちとなかよくするために たいせつなこと」についてみんなで考えました。しっかりと考え、自分の意見を堂々と発表したり、友達の意見を真剣に聞く様子が見られ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27(木)「どれみとなかよし」(音楽 1年生)

音楽に合わせて体を動かしながら、曲を楽しみます。「ドレミファソラシド」それぞれの音ごとに決まっている体の動きをします。だんだん速くなっていく曲に合わせて、がんばって体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26(水)「発表会をしよう」(国語 1年生)

1年生は、夏休みに書いた絵日記をもとに、発表会をしました。絵日記に書いた内容をみんなに伝えたり、友だちの発表を聞いて疑問に思ったことを質問したりしました。夏休みの楽しかった様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(火)1年生:図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「でこぼこ はっけん」という学習で、粘土を使って模様や形を楽しんでいました。
「見て、見て!」と1年生らしく、作った物を見せてくれました。
1年生は、夏休みに大きく成長したことを感じます。

8/24(月)1年生:生活科

夏休みに持ち帰ったあさがおについて話し合う授業でした。
あさがおの様子を振り返りながら、あさがおの様子を思い出していました。
葉が元気だったとか、花がたくさん咲いたとか・・・
花が咲いたあとは、何ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21(金)2学期の目標(1年生)

2学期に学習、生活でがんばりたいことを考えて、プリントに書いていきます。「じをていねいにかく」「けいさんをがんばる」など、自分でしっかり考えて目標を立てていました。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7(金)「いっしょに かえろう」(道徳 1年生)

今日の道徳は「いっしょに かえろう」というお話を読んで、友だちがいてよかったなと思うことについて話し合いました。よく考えて、ワークシートに自分の考えを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6(木)「ひきざん」(算数 1年生)

「めろんとすいか どちらがなんこおおいですか」という問題を考えました。ブロックを動かして考えたあとは、どんな式になるかをみんなで考えました。ブロックなど、実際のものを使って考えるとよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5(水)算数のまとめ(1年生)

計算ドリルを使って算数のまとめを行いました。今日の午前中は担任が出張で不在でしたが、自分のペースで学習を進めることができました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(火)「やぶいたかみからうまれたよ」(図工 1年生)

いろいろな紙を手でやぶいてできた形を画用紙に貼り、クレパスで色をつけて、絵に変身させます。おいしそうなすいかやかっこいい電車、かわいい動物など、素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3(月)1年生:支度

用具をしまったり出したりするのがうまくなりました。
机の上に出す物や置き方など、1年生にとって学校の生活習慣を身につけることも大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(金)みずあそび(生活 1年生)

やっと夏らしい1日になりました。1年生は運動場で水遊びをしました。家から持ってきたマヨネーズやケチャップなどの容器に水を入れ、水を飛ばして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(木)「ひきざん」(算数 1年生)

電子黒板を使って、順番にひきさんの問題を解いていきました。大きな声で答えを発表することができました。その後は、計算カードを使って練習です。計算が速くなるようがんばって練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(水)1年生:図工

「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習のスタートです。
新しい学習は、どきどきわくわく。
破いた紙の形を生かして、作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243