最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:116
総数:232119

9/9(水)「わっかでへんしん」(図工 2年生)

わっかを使って、お面や体につける飾りを作りました。爪の先など、細かい部分も飾りをつけて、イメージを膨らませます。楽しい作品がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 2年 図工

画用紙で帽子や仮面をつくって大変身!
変身した自分の姿がテレビに映ってみんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(火)2年生:算数

答えが100を超える筆算の仕方を考える学習でした。
「65+78」の筆算の仕方を、数え棒を使って考えました。
繰り上がりが何回あったかな?
筆算の仕方が分かったら、次は問題をたくさんできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)2年生:放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間が始まりましたが、台風の影響で雨が降ったり風が吹いたりして、今日は外で遊べません。
教室で過ごしますが、水筒のお茶を飲んで水分補給。
湿度が高いので、熱中症対策は必要です。
東海地方は大きな被害にはなりませんでしたが、とても激しい雨と風の一日でした

9/4(金)「こたえが100をこえるひっさん」(算数 2年生)

答えが100を超えるたし算の筆算を学習しています。まずは式を立て、次に計算の仕方を考えます。数え棒を使いながら繰り上がりについて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(木)「むしのこえ」(音楽 2年生)

「むしのこえ」という曲の歌詞を見て、言葉の意味を確認しました。「よなが」「なきとおす」などを確かめながら、情景をイメージしていきます。虫の声が響く夜の風景を歌い方で表現していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 わっかでへんしん

一枚の紙をわっかにして、頭からかぶるとお面になりました。
飾り付けをして、自分だけの素敵なお面が作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(火)2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、「図をつかって考えよう」の学習です。
図(線分図)に書いて考えます。
線分図の色をぬってわかりやすい工夫をしますが、2年生にとってなかなか難しいです。考える力、説明できる力を付けさせる内容になっています。

8/31(月)2年生:算数

「図をつかって 考えよう」の学習です。
式を立てる前に、図(線分図)を書いて考えます。
1学期に比べ、ノートの書き方が上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28(金)「みぶりをつけてうたおう」(音楽 2年生)

ジェットコースターにのって、わくわくどきどきする様子を身振りで表しながら歌いました。ジェットコースターに乗っているみたいな楽しそうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27(木)「お気に入りの本をしょうかいしよう」(国語 2年生)

今日は、自分で選んだ本をみんなに紹介する準備をしていました。作者や主人公、あらすじやおもしろかったところなどをプリントに書いていきます。いろいろな本が選ばれていて、発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26(水)「ミリーのすてきなぼうし」(国語 2年生)

今日の学習では、教科書を読んで、お話に出てくる人物をプリントに記入していました。この単元のめあては、お気に入りの本を友だちに紹介することです。どんなところをどのように紹介するとよいか、じっくり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25(火)2年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習で、「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んでいました。
お店に入りましたが、お金がなくて帽子を買えない主人公のミリーが、想像の帽子をかぶって街を歩くお話です。子どもたちの想像を刺激する楽しいお話です。
担任の先生が読んでいるとき、とても静かでした。
きっと想像していたのでしょうね。

8/24(月)2年生:学級活動

2学期の係を決めていました。
人気のある係は人数が多くなったり、人気がない係は人数が少なかったり・・・
全員の希望どおりに決めるのは難しいですね。
でも、どの係もクラスのために必要です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21(金)2学期の目標(2年生)

2年生も2学期の目標を書いていました。始めになりたい自分について考えて記入し、その後で学習や生活などの目標を具体的に考えていました。今日考えた目標に向けて、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7(金)1学期のまとめ(2年生)

振り返りカードを使って1学期を振り返ったあと、担任の先生からがんばり賞をもらいました。お休みがあったり、夏休みが短くなったりといつもとは違う1学期でしたが、みんながんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6(木)「長さ」(算数 2年生)

「1cm=10mm」を使って、問題を解きました。たくさんの問題を解くことで、正確に速く解けるようになりますね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5(水)国語のテスト(2年生)

今日は国語の時間に「スイミー」のテストをしました。張り詰めた空気の中、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4(火)「夏がいっぱい」(国語 2年生)

夏を感じるものをみんなに紹介する学習です。今日は何を紹介するかを考えました。「いつ」「何を」「思ったこと」などをノートに書いていきます。いろいろな「夏」を紹介するためには、五感を働かすとよいことも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3(月)2年生:算数

長さについての学習です。
ものさしの使い方、長さの単位、長さの感覚・・・活動や体験を通して学んでいます。
生活の中で、長さに関係したことはたくさんあります。
学習したことを生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243