最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:37
総数:230844

11/20(金)ティーボール(体育 4年生)

今日は天候が悪く運動場で試合ができないため、体育館でバッティングの練習をしました。タイミングを合わせて、上手に打てるようになってきました。次の試合では、ヒットがが打てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(木)「ほってすって見つけて」(図工 4年生)

今日は、前回までに彫った版で本刷りをしました。ローラーを使ってインクを版に塗り、紙をおいてばれんでこすります。丁寧に作業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(水)金ぞくの温度と体積(理科 4年生)

金属を温めたり冷やしたりすると、体積がどのように変わるかを実験しました。まずは各自で予想を立て、その後で実験をして確かめます。みんなで協力して、安全に実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(火)4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がい数とその計算」の学習で、概数にする方法や言葉の意味を学びました。
四捨五入、切り上げ、切り捨て、以上、未満、以下など、これらの言葉や処理は生活の中でよく使われています。
授業で学んだことを、どんどん生かしていきましょう。

11/16(月)4年生:給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。
おかわりをする子が多かったです。
机の上にはナフキンをきちんと敷いて、衛生面にも気をつけましょう。

11/13(金)ティーボール(体育 4年生)

今日の体育はティーボールをしました。バットでタイミングよくボールを打ったり、飛んできた打球をキャッチしたりと、よい試合になっていました。今日はどちらのチームが勝ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木)ドリームマップ(4年生)

前回に引き続き、ドリームマップを作っていきます。今日は、自分が興味をもったことについて集めた記事をどのように画用紙に貼っていくか、レイアウトを考えていました。素敵な作品ができあがりそうで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水)「ものの温度と体積」(理科 4年生)

氷水、お湯それぞれにペットボトルをつけると、ペットボトルの体積がどのように変化するかを実験しました。まずは予想を立て、次に実験をして確かめます。結果はどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火)4年生:自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自習で、慣用句プリントをしました。
慣用句はたくさんありますが、意味と使い方を結びつけて、生活の中で生かせるといいですね。
日本語のおもしろさがあります。

11/9(月)4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積の授業でした。
長方形や正方形の面積の求め方は学習していますが、今日は1平方メートルについて学習しました。
1平方メートルは、1辺が1mの正方形の面積です。
数字だけではなく、実際の大きさもイメージしておきたいですね。

11/6(金)「地域の発展につくした人々」(社会 4年生)

私たちの住む知多市の発展につくした人について学習します。私たちが快適に過ごすことができるのも、過去に努力した人たちのおかげですね。しっかり学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木)ドリームマップ(4年生)

4年生は、自分の将来の夢を叶えるためのドリームマップを作ります。今日から作業を始めました。自分が興味をもったことについて資料を集め、それらをもとに作成していきます。がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4(水)「安全に実験しよう」(理科 4年生)

今日は、ガスバーナーの使い方を学習しました。ガスボンベを付けたりはずしたりするのが初めての子も多く、最初は少し手こずっていましたが、徐々に上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2(月)4年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベースボール型ゲームの学習です。
柔らかいボールを使って、練習をしました。
「いくよ」「はい」という声を出しながら、練習をしているペアもありました。
チームプレーのために、かけ声は大切ですね。

10月30日(金) 4年生 算数

「そろばん」の学習をしていました。
10分の1の位、100分の1の位をそろばんに入れたり、簡単な足し算をする事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金)「新聞を作ろう」(国語 4年生)

「世界にほこる○○」の新聞作りを行っています。パソコンで調べた内容をノートにメモし、それらを新聞にまとめていきます。作業がスムーズに進んだ人から、画用紙に書き始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(木)高齢者疑似体験(総合 4年生)

4年生は、高齢者疑似体験でいろいろな装具をつけて活動をしました。廊下を歩く、階段の上り下り、文字の読み書きなど、普段は何気なく行っている活動も、高齢の方にとっては大変であるということを、身をもって感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水)「新聞をつくろう」(国語 4年生)

「世界にほこる○○」をテーマに、新聞を作ります。今日は、新聞に載せる内容を調べるために、パソコン室で学習しました。自分のテーマに沿って、必要な内容を検索し、ノートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(火)4年生:手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きちんと並んで、手洗いをしていました。
新型コロナウイルス感染防止には、マスク着用と手洗いが有効です。
「3密」と「大声」の回避、こまめな手洗いの徹底、身体的距離がとれないときはマスクの着用など、みんなで気をつけていきましょう。
それから、手をふくハンカチも忘れないようにしましょう。

10/26(月)4年生:社会

「ふせごう 交通事故や事件」の授業で、交通事故を減らす工夫について話し合ったり考えたりしました。
警察署や警察で働いている人の工夫や努力について、これからも調べていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243