最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:37
総数:230852

11月19日(木) 3・4組 先生の読み聞かせ

3・4組には竹内先生が来てくれました。
手袋を使ったお話を聞かせてくれたり、「これはノミのぴこ」というお話を読み聞かせしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 3・4組 たんぽぽさんの読み聞かせ

「まゆとおに」と「さんざんまたせてごめんなさい」という本を読み聞かせしてもらいました。
みんな物語の世界に引き込まれて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火)3・4組:イモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土を掘ったら、どんなイモができているかな。
わくわくしながら、イモ掘りをしました。
大きなサツマイモが収穫できました。
イモ掘りをして、みんなの笑顔がいっぱいでした。

11/10(火)4組:研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動で、担任の先生が研究授業をしました。
担任と児童の人間関係ができていて、授業の中でのやりとりに温かさを感じました。
授業の内容は「きまりをわかりやすく伝え合おう」という学習でした。
それぞれがきまりについて考え、意見も発表することができました。
この研究授業の時間は多くの先生が見に来たので、他の学年は自習をしました。
学校の中で、教職員が協力し合い、授業力を高めています。

10/27(火)3・4組:授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週で、10月が終わります。
3・4組は、欠席が少なく、みんながんばっています。
授業と放課の時間のけじめをつけて、がんばっていきましょう。

10/26(月)3・4組:給食

画像1 画像1
全員がそろって、みんなおいしそうに食べていました。
静かに食べる習慣も、ずいぶん慣れてきました。
静かに食べることで、味をしっかりと感じることもできますね。

10/12(月)3・4組:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれが、算数の課題に取り組んでいました。
足し算や引き算は、日常生活の中でとても重要です。
日常生活と結びつけながら、計算ができるようにしていきたいものです。

10/6(火)3・4組:映像で

3組の児童は、交流学級の教室で授業に参加しました。
4組は、テレビを見ていました。
テレビを見る前に、それぞれの課題を終えることがきっとできたよね。
画像1 画像1

10/5(月)3・4組:それぞれの課題

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの課題に取り組んで、授業をしていました。
今週も、元気よく生活していきましょう。

9/28(月)3・4組:放課

画像1 画像1
1週間が始まりました。
放課の時間、担任の先生と楽しそうに話をしていました。
今週も元気に過ごしましょう。

9/23(水)3・4組:集中して

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、水曜日スタートです。
それぞれが課題に取り組み、集中している様子が伝わってきました。
今週もがんばりましょう。

9月16日(水) 3・4組 たんぽぽさんの読み聞かせ

たんぽぽさんから、朝の読み聞かせをしてもらいました。
「おばけのコックさん」「むしたちのうんどうかい」と言うお話を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(火)3・4組:清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
「そうじがんばり週間」です。
みんなで協力し合って、掃除をしていました。

9/14(月)3・4組:放課

リラックスして、放課をそれぞれ過ごしていました。
4組は交流学級の授業に参加していたので、教室には誰もいませんでした。
さわやかな秋の空と風。
今週もよい一週間にしていきましょう。
そうすると、4連休のお休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金)3・4組の学習

今日の4時間目は、3組は算数、4組は国語を学習していました。それぞれのペースでがんばって問題に取り組んだり、音読をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8(火)3・4組:さわやか

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が去り、今日はさわやかな日になりました。
エアコンは効かせていますが、窓から入ってくる自然の風もさわやかです。
晴れた日は気持ちがよくて、がんばろうとうする気持ちも高まっています。

9/7(月)3・4組:誕生日

画像1 画像1
画像2 画像2
教室での様子です。
今週誕生日を迎えるお友達の誕生日会を、1時間目にしました。
お誕生日をみんなでお祝いするとうれしいですね。

9/4(金)3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の様子です。
授業が終われば、給食です。
今週の1週間、みんながんばったね。

9/1(火)3・4組:教室

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で、ゆったりと時間が流れています。
子どもと担任の温かな関係を感じる空気です。

8/31(月)3・4組:教室

1週間の始まりです。
月曜日は生活リズムにのるまで、少し時間がかかることもあります。
今週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243