最新更新日:2024/05/14
本日:count up75
昨日:134
総数:232073

9/30(水)ハードル走(体育 3年生)

今日の体育から、ハードル走の学習に入りました。今日は初めての授業なので、まず最初に50mのタイムを計り、その後、ミニハードルを跳んでみました。これからの学習で、コツをつかめるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火)3年生:国語

今日も「ちいちゃんのかげおくり」の授業です。
昨日から、教育実習生の先生が教室にいます。
担任の先生の授業と子どもたちの様子を、真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月)3年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」について、学習していました。
板書には、担任の先生が作成した登場人物の絵がありました。
子どもたちは、登場人物の絵を見ながら、人物の気持ちについて話し合いました。
ノートにも登場人物の絵を描いている児童がいました。
人物の気持ちを想像しやすくなりますね。

9/25(金)「学校を火事から守る工夫」(社会 3年生)

校内にある防火設備について学習し、どんなところにあるか、どんな形をしているかなどを、実際に確かめました。普段何気なく通っている廊下などにも、たくさんの設備があることがわかりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)名前の練習(書写 3年生)

小筆を使って名前を書く練習をしました。お手本を隣に置いて、位置や形に気を配りながら書きました。名前が上手に書けると、作品のできばえがぐっとよくなります。がんばって練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 3年 算数

余りのある割り算の勉強をしました。
きれいにノートをとったり、たくさん手をあげたりして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23(水)プレルボール(体育 3年生)

今日は、同じチームの友達に上手にパスするためには、どんなことに気をつければよいかをみんなで考えました。「投げるスピードに気をつける」「声をかけあう」など、いい意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金) 3年 算数

余りのある計算の勉強をしました。
ワークシートを使って丁寧に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)「風やゴムのはたらき」(理科 3年生)

今までに学習した内容を、プリントを使ってまとめていました。しっかりと復習できたようです。この調子で、テストもよい点が取れるといいですね。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)「どんな計算になるかな」(算数 3年生)

問題文を読み、どんな計算をすれば答えが導き出せるかを考えました。「同じ数ずつ分ける」など、ポイントとなる言葉を見つけると、式を立てられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水)「プレルボール」(体育 3年生)

プレルボールの対戦で、相手に勝つためにはどのようにするとよいか、グループごとに作戦を考えました。意見を出し合ったり、実際にパスの練習をしてみたりと工夫している様子でした。作戦はうまくいったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(火)3年生:清掃

今日から「そうじがんばり週間」が始まりました。
道具を持って、それぞれ掃除をしています。
きれいな教室や学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月)3年生:国語

国語のテストをしていました。
担任の先生からテストが配られたら、まずは名前を忘れずに書きます。
その後、静かに集中して取り組みました。
背筋が伸びて、字を書く姿勢のよい児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

火事や事故が起こった時、電話で通報します。
その情報はどのように消防署や警察署の人に伝わるのかワークシートを使って確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金)「ゴムの力」(理科 3年生)

先週は風の力で車を走らせましたが、今日はゴムの力で車を走らせてみます。ゴムを引く長さを変えると車の走る距離が変わるかどうかを、体育館で実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(木)「はらいに気をつけて書こう」(書写 3年生)

今日は「大」という字の清書です。右はらいにも注意して、しっかり書けました。少しずつ筆の扱いにも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(水)「プレルボール」(体育 3年生)

今日の体育は、体育館でプレルボールをしました。ボールをバウンドさせながらパスをしていきます。これから練習を重ねていくと、どんどん上手になっていきますね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(火)3年生:移動

図工の授業が終わった後の、移動の様子です。
授業が終わると、みんな廊下を歩いて階段を降りてきました。
今、「ゴムゴムパワー」の作品に取り組んでいます。
特別教室から戻ったら、手洗いをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)3年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対話の練習で「山小屋で三日間すごすなら」という設定で、持っていきたい物について考えたり話し合ったりする学習でした。
どんな物を持っていくことになったかな?
次の時間は、みんなでしたいことについて話し合う予定です。

9/4(金)「風やゴムの力」(理科 3年生)

初めて「送風機」を見ました。この機械を使って、ほかけ船を走らせます。まずは、送風機やほかけ船をどのように使って実験をすればよいかを考えました。次の時間には、体育館で実際にほかけ船を走らせて、風の強さと距離について記録を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243