最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:134
総数:232000

9/30(水)テープカッターづくり(図工 6年生)

前回までに色やニスを塗ってきれいになった各パーツを組み立てて、テープカッターを完成させます。最初にボンドで固定し、その後釘で打っていきます。リズミカルな金づちの音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 6年 社会

金閣寺と銀閣寺の特徴や違いについて勉強しました。
いろいろなことに気付いて、たくさん発表していました。
上手にノートもとれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火)6年生:算数

「図形の拡大と縮小」の授業でした。
拡大図と縮図の関係について、学習しました。
定規や分度器の使い方が、さすが6年生!で上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 6年 音楽

「カノン」をリコーダーで合奏していました。
上パートと下パートに分かれて、綺麗な音を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金)「図形の拡大と縮小」(算数 6年生)

電子黒板で確認しながら、拡大したり縮小したりすると図形がどのように変わるかを確認しました。電子黒板で実際の図を動かしてみると、変化がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(木)外国語(6年生)

よく使う英語の言葉が正しく使えるかどうかを、席の近い子とペアになって確認し合いました。全問正解の人もたくさんいました。いろいろな英語の言葉を覚えて会話ができるようになると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水) 6年 図工

テープカッター作りで、絵を描いた板にニスを塗っていました。
テープカッターが長く使えるように、丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)テープカッターづくり(図工 6年生)

テープカッターづくりもいよいよ終盤です。今日は色を付けたそれぞれの部品にニスを塗っていました。後片付けもしっかりできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金) 6年 書写

『思いやり』を書きました。
みんな真剣な表情で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)比の学習(算数 6年生)

全体を決まった比に分ける問題を解いていました。全体で問題の解き方を確認した後、各自問題を解いていきます。コツがつかめるとスムーズに解けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)まとめテスト(理科 6年生)

理科のまとめテストに取り組んでいました。ピンと張り詰めた空気の中、真剣に取り組んでいました。できはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(水)テープカッターづくり(図工 6年生)

糸のこで切った木の板に、絵を描いて色を塗っていきます。さすが6年生。集中して作業に取り組んでいました。完成も間近ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火)洗濯の実習(家庭科 6年生)

手洗いの仕方を確認し、実際に靴下を手洗いしてみました。密を避けるために、一人ずつ洗いおけを使って洗います。洗剤の量や,汚れ具合によって異なる洗い方など、気をつけるとよいことがよく分かりましたね。家でも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)6年 音楽

ベートーべンの「運命」という曲を鑑賞していました。
「勇ましい」「盛り上がりがすごい」などの思い思いの感想を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月)6年生:理科

「生き物と食べ物・空気・水」についての学習でした。
生き物と空気・水がどのように関わっているのか、予想をしたり話し合いをしたりしていました。
先週席替えをしたので、席が替わったことで、新たな気持ちで学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金)「比が等しいかを調べよう」(算数 6年生)

「60:140」と「3:7」は等しいかどうかを考えます。まずは自分で考えた後、席が近い子同士で意見を交換し合いました。算数は、難しい内容も増えていきます。復習もしっかりしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(木)「メダカの食べ物を調べよう」(理科 6年生)

学校の観察池の水中に生き物などがいるかどうか、顕微鏡で観察しました。グループでの活動を避けるため、順番に顕微鏡を回して観察していきます。みんな興味津々で顕微鏡をのぞいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

セロハンテープカッターに絵具で色を塗っていました。
色を塗ったあとは、組み立てをする予定です。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(火)6年生:保健

「生活の仕方がかわって起こる病気」について学んでいました。
むし歯、歯周病は生活習慣病です。
子どものときの生活習慣が、大人になったときの病気に影響することが言われています。
子どもで過ごす時間は約20年間、100歳まで生きることができると大人で過ごす時間は80年間です。
大人として生きる時間はとても長いので、子どものときの時間を大切にすれば健康に生きることにもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)6年生:読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても静かに読書をしていました。
秋といえば、読書です。
たくさんの本を読みましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243