最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:134
総数:232004

10/5(月)2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図をつかって考えよう」の学習です。
「じゅんに」考えて求める方法と、「まとめて」考えて求める方法があります。
「まとめて」考えて求める方法は、式を結びつけるところが難しいです。
図を使って枠囲みをしながら意味を考え、操作することでイメージができるといいですね。

10月2日(金) 2年 体育

表現運動の授業をしました。
前後左右にリズム良くジャンプして楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(木)「図をつかって考えよう」(算数 2年生)

今日の算数では、文章題の答えをいろいろな考え方で求めました。一つの考え方だけでなく、いろいろな考え方で問題が解けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木) 2年 音楽

鍵盤ハーモニカの授業をしました。
先生の「上手だね!」と声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水)「かさをしらべよう」(算数 2年生)

今日は、1Lのかさを予想したり、バケツや水槽など、いろいろな容器にどれくらいの水が入るかを確かめたりしました。実際にやってみると、よくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火)2年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で授業をしました。
授業が終わった後、使った器具の片付けをみんなで協力して行いました。
そして、お茶を飲みました。
いい汗をかいて飲むお茶は、おいしいですね。

9月29日(火) 2年 書写

お礼の手紙の清書をしていきました。
みんな感謝の気持ちを持って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月)2年生:音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを使いました。
終わった後は、吹き口を水洗いします。
鍵盤ハーモニカは個人持ちですが、新型コロナウイルス感染防止をしながら、取り扱いに気をつけています。

9/25(金)「かさのたんい」(算数 2年生)

今日は、1dLより小さいかさの単位について学習しました。大型テレビに水を入れたますの映像を映して、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金) 2年 体育

障害物リレーをしました。
どのチームも一位を目指して一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)「めざせ 楽きめいじん」(音楽 2年生)

鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。指使いなど少し難しいところもありましたが、がんばって演奏していました。みんなで演奏すると、きれいな音色がそろって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 2年 音楽

鍵盤ハーモニカの授業をしました。
難しい指の動きに戸惑いながらも、みんな一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水) 2年 図工

1枚の紙を自由に切る活動をしていました。
動物や植物など様々な形ができて、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)「はさみのあーと」(図工 2年生)

白い紙を自由に切り、その形を生かして黒い色画用紙に貼っていきます。動物ができたり植物ができたり乗り物ができたりと、自由な世界が広がって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)ひっさんのまとめ(算数 2年生)

今まで学習してきた筆算のたし算やひき算の練習問題をたくさん解きました。くり上がりやくり下がりがある問題も、間違えずに解くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(水)「あきのゲーム大会」(生活 2年生)

秋のゲーム大会を行うために、説明をする係やお迎え係などを決めました。会をひらくためには、いろいろな準備が必要です。みんなで協力して楽しい会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじがんばり週間(2階渡り廊下)

窓のさんは、普段掃除しないためたくさん汚れていました。
ぞうきんが真っ黒になるまで綺麗にしてくれました!
画像1 画像1

9/15(火) 2年 体育

ボールをついてみんなで競争!
難しい動きでしたが、みんなで楽しくできました。
『頑張れ〜!』と仲間を応援するいい声がたくさん聞こえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月)2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一の位と十の位にも繰り下がりのある筆算の仕方について、学習しました。
142−38の筆算の仕方を考えた後、問題に取り組みました。
繰り下がりが分かるように、途中の計算の仕方を残しておくようにしましょう。
正確に、はやく筆算ができるようにしたいですね。

2年 音楽

「夕やけ こやけ」をみんなで合唱していました。
夕暮れの様子を想像しながら歌うことで、少し寂しい感じを表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
11/30 交通立哨
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243