最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

11/25(水)「単位の変換」(算数 6年生)

今日の算数では、単位について復習をしていました。長さ、重さ、面積、体積など今までに学習した内容を確認し、問題を解きました。忘れているものはなかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24(火)6年生:薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察署から2名の方に来校していただき、薬物乱用防止について学習しました。
薬物が心や体によくない影響を与えること、日常生活で気をつけることなどを学びました。
自分の体、そして生きている命を大切にしましょう。

11/20(金)「それぞれの言葉を」(書写 6年生)

前回に引き続き、自分の決めた言葉を書いていました。「挑戦」「仲間」「笑顔」など素敵な言葉を、心を込めて書いていました。よい作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木)中学生に向けて(学活 6年生)

今日の学活では、中学校生活について疑問に思うこと、質問してみたいことを考え、プリントにまとめました。学習のこと、部活のこと、生活のことなど、さまざまな視点で質問を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(水)歌のテスト(音楽 6年生)

今日は、歌のテストをしていました。一人ずつ順番に歌い、お互いに聞き合います。緊張している様子でしたが、がんばって歌っていました。聞いている人もよかったところをしっかりメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17(火)6年生:家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ室で調べ学習をしました。
「まかせてね 今日の食事」の学習で、料理の作り方や材料などを調べました。
主食、主なおかず、汁物、足りない物を補うおかずを組み合わせて、一食分の食事を考えます。
計画をしっかりと立てておきましょう。

11/16(月)6年生:給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。
修学旅行に向けて、食べる前や食べているときのマナーを習慣づけておきたいものです。
静かに食べましょう。

11/13(金)それぞれの言葉を(書写 6年生)

今日は「仲間」「挑戦」「感謝」など、自分で選んだ言葉を書いていました。先生に書いてもらったお手本をよく見て、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12(木)租税教室(6年生)

税理士さんを講師にお招きし、税金について学習しました。私たちの生活を支えるために税金が大切であることを学ぶことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水)感想画の鑑賞(図工 6年生)

今日は、前回までに完成させた感想画の作品を鑑賞しました。掲示された作品を見て、よかったところをプリントに書いていきます。さまざまな表現技法を使って描かれた力作揃いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火)6年生:自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自習で、プリント2枚と読書をしました。
プリント2枚は、問題がたくさんありました。
ときにはたくさんの問題を解いて、しっかりと考え、自分の力を伸ばしていきましょう。

11/9(月)6年生:理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地層と土地の変化」についての授業で、地震によって土地がどのように変化するのかを学習しました。
本物の地層を見るのがよいのですが、実際はなかなかできません。
教科書の写真資料や電子黒板に映し出された資料などを参考に、授業を進めています。

11/6(金)ソフトバレーボール(体育 6年生)

6年生はソフトバレーボールの試合をしていました。お互い声をかけ合いながら、パスをつなげられるようがんばっていました。試合で勝てるように、作戦も考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(木)国際理解(総合 6年生)

世界が抱える問題とそれを解決する方法について考えます。今日は、自分が解決策を考えたいテーマを決めました。貧困や飢餓などさまざまなテーマの中から、興味をもったテーマを決めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(水)読書感想画(図工 6年生)

前時の続きで、読書感想画に色をつけていきます。細かなところにも気を配り、丁寧に作業していました。完成も近づいてきています。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月)6年生:音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カノン」という曲で、リコーダーの学習をしました。
「カノン」は、指づかいが難しいところのある曲です。
授業の最後に、リコーダーの得意な児童が先生の伴奏に合わせて演奏をしました。
美しい旋律が重なると、とても美しい曲です。

10月30日(金) 6年 体育

ソフトバレーボールを試合形式で練習していました。
得点板や線審も役割分担して、楽しく練習ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金)「比例を使って」(算数 6年生)

比例や反比例を使って文章問題を解いていきます。答えを導き出すためには、問題をしっかり読んで、何を求めればよいのかを捉えることが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29(木)「江戸時代の日本」(社会 6年生)

今日は、江戸時代の日本が外国とどのような付き合い方をしていたのかを学習しました。教科書や資料集から読み取ったことをノートにまとめていきます。しっかりノートに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(水)読書感想画(図工 6年生)

今日は、いろいろな技法を使って、様子がわかるように色をつけていました。三原色と白の絵の具を使い、さまざまな色を作り出していきます。微妙な色合いも表現することができていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
11/30 交通立哨
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243