最新更新日:2024/05/14
本日:count up53
昨日:134
総数:232051

10/23(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・チキンの竜田揚げ
・ビーフン入り野菜炒め ・五目中華スープ

10/22(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ソフトめん ・カレー南蛮
・さばの塩焼き ・黄桃ハーフ

10/21(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・キャベツ入りメンチカツ
・ひじきと大豆の炒め煮 ・鶏団子汁

10/20(火)ゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方に見守っていただきながらの登校です。
「おはようございます」の元気な声がたくさん聞こえてきました。
暗くなるのが早くなっています。
夕方の歩行や横断は、車に気をつけましょう。

10/20(火)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・しゅうまい2個
・チンゲン菜の中華和え ・八宝菜

10/19(月)放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
放送朝会で、粕谷キングスの表彰と教頭先生から読書の秋についてのお話がありました。
今日は雨が降り、冷たい雨となりました。
体調管理には、気をつけましょう。

10/19(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・鶏肉の生姜焼き 
・みそおでん ・小松菜ともやしのごまあえ

10/16(金)小さなお客さん

画像1 画像1 画像2 画像2
各教室の様子を見ながら廊下を歩いていたら、ナナホシテントウが階段の床にいました。
天気がとてもよかったので、南粕谷小に入ってきた小さなかわいいお客さんですね。
テントウムシは、幸せの象徴とされているそうです。
太陽に向かって飛んでいくから、漢字で書くと「天道虫」。
「テントウムシが止まると幸せなことがある」とか、「病気の人にテントウムシが止まると、病気を持っていってくれる(治る)」とか・・・
世界や日本で、コロナの病気にかかっている人がいます。
誰でも感染してしまう可能性もあります。
マスク着用と手洗い(手指消毒)をしながら、テントウムシの幸運を呼ぶ縁起にあやかりたいものです。

10/16(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・一口カツのソースかけ
・キャベツのゆかり和え ・けんちん汁 ・キャンディチーズ 2こ

10/15(木)世界手洗いの日

今日は、「世界手洗いの日」です。
新型コロナウイルス感染拡大が心配されますが、インフルエンザの流行も気になる時期になりました。
これからも続くコロナ感染症対策のために、手の洗い方を確認しておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/15(木)草刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
シルバーの方に来校していただき、運動場南側や学校周辺の草刈りをしていただきました。
ありがとうございました。

10/15(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ミルクロールパン ・チキンハムステーキ
・大豆と大麦入りミネストローネ ・フルーツポンチ

10/14(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・サーモンフライ
・きんぴらごぼう ・かきたま汁
画像1 画像1

10/13(火)今日の給食

【今日の献立】
○牛乳
○ごはん
○さつまいものみそ汁
○キャベツ入りつくね
○きゅうりとツナのあえもの
○ヨーグルト
画像1 画像1

10/12(月)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が過ぎ去り、さわやかな日になりました。
子どもたちが元気に登校する姿を見ると、うれしい気持ちになります。
学校周辺で、黄色が鮮やかなセイタカアワダチソウの花が咲き始めました。
今週もよい1週間にしていきましょう。

10/12(月)放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
委員長の任命と表彰で、名前の紹介をしました。
名前を呼ばれて、教室で返事はできたかな。
保健の先生からは、歯磨きについてのお話がありました。
歯科検診で歯医者さんからお聞きしたことですが、学校で歯磨きが行われていないことが、むし歯の多さと歯ぐきの健康状態に影響しているのではないかとおっしゃっていました。
家での歯磨きを、ぜひ行いましょう。

10/12(月)委員長の任命と表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に校長室で行いました。
新しい緑化・運動委員長と図書委員長の6年生2名のみなさん、よろしくお願いします。
それから、4年生の児童が、「知多市図書館を使った調べる学習コンクール」で教育委員会賞をいただだきましたので、賞状を渡しました。
おめでとうございます。

10/12(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・焼き餃子2個 
・生揚げの中華煮 ・春雨とひじきの中華あえ

画像1 画像1

10/9(金)更生保護女性会のあいさつ運動

雨の中、正門前であいさつ運動をしていただきました。
ありがとうございます。
雨でも週末の金曜日は、子どもたちのあいさつの声が大きく、
元気よく登校してくる様子がうれしいです。
週末は台風が愛知県へ接近するので、
安全に過ごせるように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9(金)教育実習最終日

2週間の教育実習が終わりました。
2名の実習生の先生、短い期間でしたが、
子どもたちのためにありがとうございました。
教員になるための目標をもちながら、
今後の大学生活をさらに充実させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
11/30 交通立哨
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243