最新更新日:2024/05/01
本日:count up51
昨日:109
総数:231155

11/30(月)ゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通事故死ゼロの日でした。
11月は終わり、明日からは12月になります。
12月は「師走」と言われるように、車のスピードや無理な運転が目立つ時期になります。
「車は止まってくれるだろう」「車は来ないだろう」など、「〜だろう」という判断をせず、横断歩道を渡ることや左右の確認を必ずしましょう。

11/30(月)班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に、登校ふり返りカードを使って反省をしました。
集合時間、並び方、手あげ横断、あいさつの項目について、振り返りました。
これから寒くなってくるので、集合時間が遅くならないよう気をつけましょう。
ポケットに手を入れたり、フードをかぶったりするのも、危険な状況になりやすいです。
安全な防寒対策をしましょう。

11/30(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・りんごパン ・ハンバーグのトマトソース
・きのこのクリームシチュー 
・コールスローサラダ(卓上ドレッシング)

11/30(月)朝会

今日の朝会では、赤い羽根作品募集の表彰、運動・緑化委員会からのお話がありました。今週からなわとび月間が始まります。がんばって取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)修学旅行説明会

6年生の保護者の皆様にお越しいただき、修学旅行説明会を実施しました。安全に出かけられるよう、準備を進めていきます。
画像1 画像1

11/27(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・春巻き 
・チンゲン菜の中華あえ ;八宝湯

11/26(木)給食の献立

・牛乳 ・ソフトめん ・ミートソースかけ
・オムレツ ・赤ピーマンのマリネ
画像1 画像1

11/25(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・肉ひじきご飯の具 ・あじのおろしだれかけ
・豆腐と湯葉のすまし汁 ・マスカットゼリー
画像1 画像1

11/24(火)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・ハヤシライス
・れんこんチップス ・豆まめサラダ(卓上マヨネーズ)

11/20(金)地元の旬を味わう学校給食週間

【今日の献立】
○牛乳 ○愛知のさつまいもごはん ○米粉のほきフライ
○白菜のゆかりあえ ○南知多町産茎わかめ入り鶏団子汁
○知多市産お米のタルト

今日は、子どもたちに大人気のお米のタルトがでました!
画像1 画像1

11/19(木)シャッフル読み聞かせ

今朝の読書タイムに、シャッフル読み聞かせがありました。違う学年の先生が教室に来て読み聞かせをしてくれるという、読書週間にちなんだ楽しい企画です。どの学級もわくわくしながら、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木)あきのゲームやさん 1(1年生・2年生)

1年生が2年生を招待して、あきのゲームやさんをしました。1年生はこれまで、たくさんの準備をしてきました。準備のおかげで、2年生はさまざまなゲームを楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木)あきのゲームやさん 2(1年生・2年生)

あきのゲームやさんの様子、その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木)地元の旬を味わう学校給食週間&食育の日

・牛乳 ・きしめん ・和風汁
・愛知県産厚焼き卵 ・切り干し大根のごま酢あえ
画像1 画像1

11/18(水)地元の旬を味わう学校給食週間

・牛乳 ・麦ごはん ・常滑産あかもくぎょうざ2個 
・生揚げの中華煮 ・もやしのナムル
画像1 画像1

11/18(水)たんぽぽさんの読み聞かせ

今日は、各学級でたんぽぽさんが読み聞かせをしてくださいました。どの学級でも素敵なお話を読んでいただき、朝のひとときを楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(火)教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、教育相談週間です。
愛知県教育委員会の教育相談事業等周知キャンペーンとして、一人1つずつティッシュペーパーを配付しました。
家の人、学校の先生、相談機関など、相談ができることを知っておいてくださいね。
命も大切ですが、心の健康も大切です。

11/17(火)地元の旬を味わう学校給食週間

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・名古屋コーチンの照り焼き2個
・小松菜のおかかあえ ・けんちん汁 ・アーモンド入り乾燥小魚

11/16(月)地元の旬を味わう学校給食週間

画像1 画像1
・牛乳 ・知多市米産米粉パン ・焼きそば
・愛知のポークウインナー ・蒲郡みかんゼリーポンチ

11月16日(月)から20日(金)まで、「地元の旬を味わう学校給食週間」です。
実りの秋、収穫の秋。
私たちが住んでいる知多半島、そして愛知県では豊かな自然が育んだ旬の野菜や果物がたくさん出回ります。
たくさんの食べ物が収穫されたことに感謝し、秋の味覚を味わいましょう。

今日のホームページは、全学年の給食の様子を紹介します。

11/16(月)朝会

今週も運動場で朝会を行いました。今日は、作品募集や読書感想文で優秀な成績を修めた人の表彰、校長先生のお話がありました。今週はさわやかな日が続きそうです。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 交通立哨
12/2 なわとび月間 開始
3・4時間目 3年生 福祉教室(手話)
12/3 7時間目 委員会(ワックスぬり)
12/4 3時間目 4年生 命の話
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243