最新更新日:2024/05/14
本日:count up64
昨日:134
総数:232062

12/22(火)1年生:クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌や紙芝居、ゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
ゲームは、とても盛り上がりました。
1年生のかわいい笑顔がたくさん見られました。

12/21(月)1年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものとひとのかず」の学習で、何番目かを考える内容です。
図を書いたり、印を付けたりして答えを導き出します。
「何番目」という考え方は、生活の中にたくさんありますよ。

12/18(金)「きゅうしょくにかんしゃしよう」(学活 1年生)

今日の学活では、給食がどのように自分たちの教室に届くのかを知り、給食に携わっていただいている方に感謝しました。毎日おいしく食べている給食のことがよく分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(木)本の貸し出し(1年生)

今日は図書館へ行き、冬休み向けの本を借りました。冬休みは期間が長いので、2冊借りることができます。お気に入りの本を2冊借りることができたので、楽しく読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水)チューリップを植えました(1年生)

1年生は、自分の植木鉢にチューリップの球根を植えました。土を入れ、球根を並べ、その上にまた土をかぶせます。春になってかわいい花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火)1年生:放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から個別懇談会が始まり、40分4時間授業です。
冬休みが近づいているせいか、子どもたちの様子はうれしそうです。
放課は係の仕事をしたり、お友達と一緒に過ごしたり・・・
長い2学期になりましたが、学校の生活にずいぶん慣れましたね。

12/14(月)1年生:書写

1月に行う書き初めの練習をしました。
新しい年のめあてを、一人一人が書きます。
紙の大きさに合わせて、大きくバランスよく書くのは結構難しいです。
練習した成果が出せるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金)マット運動(体育 1年生)

今日の体育では、マット運動の前転、後転を練習していました。手をつく位置や頭の位置に気をつけて、くるりと上手に回っていました。回り終わったあとのポーズも決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(木)「まとめてつけたなまえ」(国語 1年生)

いろいろな物一つ一つの名前と、それらをまとめて付けた名前について学習しました。まずは、自分で考えます。「ひこうき、せんすいかん、しんかんせん→のりもの」のように、自分で探した言葉をプリントに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 1年 図工

「にょきにょき とびだせ」という学習で膨らむ仕組みを使って動くものを工夫して作りました。
キリンや飛行機などが飛び出す仕掛けを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火)1年生:道徳

人権週間の趣旨を踏まえて、道徳の授業をしました。
教材「ねずみくんのきもち」を使って、一番たいせつなものがどんなものなのかを考えました。
心とか思いやりとか・・・1年生なりの考えを発表していました。
相手のことを思う気持ちというのは、どんなことなのか話し合いもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(月)1年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひきざんの答えが同じものを集めて考える授業でした。
ひきざんのカードを並べて、カードを取りながら学習しました。
例えば、「答えが7になるカードは?」と先生が言います。
カードの裏には答えが書いてありますが、表のひきざんを見てすぐに答えが分かるといいですね。

12/4(金)マット運動(体育 1年生)

今日はマットを使った運動遊びをしました。マットの上を上手に転がるコツは、体をまっすぐにすることです。上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木)「おんがくのおくりもの」(音楽 1年生)

今日の授業では、音符や休符に気をつけて「おんがくのおくりもの」という歌を歌いました。先生の合図に合わせて、みんなの音がぴたりとそろうと、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水)1年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびがんばりカードを使いながら、なわとびをしました。
前回し跳びや後ろ回し跳びで、10秒、20秒、30秒など時間によって級が上がっていきます。
失敗しないように、長い時間跳べることができるようにがんばりましょう。

12/1(火)パソコンの学習(1年生)

1年生は、初めてパソコンを使った学習をしました。マウスを上手に使って、画面に絵を描いたり、カレンダーを作ったりしました。人の顔や、魚、お花など描きながら、楽しくパソコンの学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月)1年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ともだちのことをしらせよう」という学習で、隣同士で聞きながら文章を書いていきました。
楽しいことは、なわとび、おえかき、サッカー、ゲームなどが書かれていました。
1年生らしいです。

11/27(金)授業参観 1年生

ハードルを越えたりくぐったりしながら、リレーをします。ハードルをくぐったりバトンを渡したりするときにどうすると速くなるかを考えて、実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(木)リレー(体育 1年生)

今日のリレーは、ハードルをくぐるという障害物が増えました。チームで順番を話し合ったり、素早くハードルをくぐるにはどうすればよいかをみんなで確認しあったりしながら、1位をめざしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(水)生活科のまとめ(1年生)

2学期に学習した内容をプリントで確かめたり、今までに記入した用紙をファイルにまとめたりしました。学習した内容のふりかえりができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/25 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 冬季休業
12/30 冬季休業
12/31 冬季休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243