最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:109
総数:231106

12/22(火)4年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳は、うまくできたかな。
教室は、給食の時間になれば、レストランのような場所。
たくさんの人が食べる場所では、マナーが大切です。

12/21(月)4年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「年賀状を書こう」の学習で、消しゴムはんこを作っていました。
来年の干支は、牛です。
牛の絵を描いたり、文字を書いたりしました。
年賀状を書くことは、文字や手紙を書く学習になりますね。

12/18(金)「調べ方と整理の仕方」(算数 4年生)

資料をわかりやすく整理して表にまとめる学習です。教科書に載っている「けがの場所・種類」の資料を、場所ごとや種類ごとに分類していきます。表にすることでわかりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(木)「幸せを運ぶカード」(図工 4年生)

いろいろな仕掛けを工夫して、飛び出すカードを作ります。色紙やペンなどを使って飾りを付けたりメッセージを書いたりして、喜んでもらえるカードになるようがんばっていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水)いろいろな楽器(音楽 4年生)

今日の音楽では、いろいろな楽器を使ってサンバを演奏しました。アゴゴー、ウッドブロック、シェイカー、ギロなど、初めて手にする楽器もありましたが、楽しく演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火)4年生:理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものの温度と体積」の学習です。
理科室での実験が十分にできないので、教室で映像を見ながら学習を進めています。
空気は目には見えませんが、映像を見ると参考になる実験もあります。
みんな、とても集中して見ていました。

12/14(月)4年生:総合的な学習

「2分の1成人式」の発表練習をしました。
1月の授業参観で発表する予定です。
台詞や動きなど、学習してきたことを学級全体で発表します。
練習を繰り返すことで、一人一人が発表への自信を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金)「工夫して計算しよう」(算数 4年生)

「18+96+21」のおよその数を求めるには、どのように計算するとよいかを考えていました。なるべく計算が簡単にできるように、計算の仕方を工夫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(木)「幸せを運ぶカード」(図工 4年生)

今日の図工では、飛び出すカードを作りました。いろいろな形に切ったり飾りを付けたりするなど、アイデアスケッチをもとに工夫していました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(水)「もののあたたまり方」(理科 4年生)

今日は、今までの学習のまとめをしました。教科書に載っている写真や図を見ながら、どのように熱が伝わっていくかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火)4年生:書写

1月に行われる書き初め会の練習を体育館でしました。
それぞれが決めた4文字の言葉を書きました。
場所が違うだけで、書き初め会の雰囲気を感じます。
たくさん練習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(月)4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のわり算で、余りのある計算について学習しました。
筆算の計算ですが、小数点の位置には要注意です。
小数点を書き忘れないこと、そして小数点の位置はどこになるのか、筆算の計算のポイントです。
きちんとできるようにしましょう。

12/4(金)命の話(4年生)

保健センターから助産師さんにお越しいただき、命のはじまりや命の大切さについてのお話を聞きました。お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの様子を知ったり、生まれたばかりの赤ちゃんの重さを体感したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木)「小数のわり算」(算数 4年生)

小数÷整数の問題を解きました。小数点の位置に気をつけて計算することができていました。計算の最後に、小数点をつけることを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水)4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のわり算の授業です。
わられる数とわる数に気をつけて、計算をしました。
問題を解いた後、代表の児童が黒板に答えを書き、みんなで答え合わせをしました。
電子黒板の授業も、通常の黒板も、それぞれ使い方のよさがあります。

12/1(火)硬筆の学習(書写 4年生)

今日の書写は,練習帳を使って硬筆の学習をしました。手本をよく見て、よい姿勢で書いている人がたくさんいました。とても集中して書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(月)4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のかけ算の問題をたくさん解きました。
筆算での計算ができても、小数点の位置には注意が必要です。
黒板にチョークで書くことは、子どもにとってはうれしい経験ですね。

11/27(金)授業参観 4年生

4年生はティーボールの試合をしました。単元の最初に比べ、バッティングも守備もとても上手になってきました。外野に打球を飛ばす人もいました。今日は、どちらのチームが勝ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(木)「世界の音楽」(音楽 4年生)

日本の民謡や、世界のいろいろな音楽を聞き比べました。韓国の「サムルノリ」やブラジルの「サンバ」など、各国の音楽にはそれぞれの特徴があっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(水)「プラタナスの木」(国語 4年生)

初めに登場人物について確認し、次に場面ごとにみんなで音読をします。何度か読んでいるうちに、みんなの声が揃って上手に読めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 冬季休業
12/29 冬季休業
12/30 冬季休業
12/31 冬季休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243