最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:109
総数:231110

12/22(火)5年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、配膳が手際よくできていました。
静かに、そして、姿勢よく食べていました。
静かに食べると、味わうことがしっかりできますね。

12/21(月)5年生:貿易ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会と算数を組み合わせて、貿易ゲームをしました。
貿易の仕組みを考えることと、算数の三角形や四角形などの図をかくことを結びつけた学習になっていました。
グループで相談しながら、楽しそうに取り組んでいました。

12/18(金)読書感想画(図工 5年生)

先週に引き続き、読書感想画の下書きをしました。画面に大きく動物の様子を表現し、周りの様子も細かく描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(木)「人のたんじょう」(理科 5年生)

今日の理科では、人の誕生について学習しました。お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの心臓の動きを映像で見ていました。自分が生まれたときの様子などを、ぜひお家の方に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(水)ファッションショー(家庭科 5年生)

2学期にがんばって作ったエプロンを着けて、ファッションショーをしました。自分ががんばったことを一言発表し、みんなの前を歩きました。すてきなエプロンができあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火)5年生:福祉教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市社会福祉協議会の方が2名来校し、車いす体験をしました。
誰でも、自分の足で歩けないときに車椅子を使うことがあると思います。
また、車いすで生活をしている人もいます。
車いす体験をして、どんなことを感じたかな。
いろいろな立場の人の気持ちを知ったり想像したりすることから、人としての優しさや思いやりが芽生えるのではないかと思います。

12/14(月)5年生:外国語

「たしかめよう」で、学習した内容の確認問題をしました。
聞き取りの問題がたくさんありました。
英語の発音やイントネーションなど、英語に慣れながら知識も高めていきたいです。
英語を聞き取って、問題の答えが分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金)読書感想画(図工 5年生)

椋 鳩十のお話を題材にして、読書感想画を描きます。今日は下書きをしていました。お話に出てくるクマやシカなどの動物の様子や動きを図鑑や写真などで確かめながら、丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(木)「がんばったこと」(国語 5年生)

今日の国語では、2学期にがんばったことを振り返り、作文を書きました。初めに原稿用紙の使い方を確認し、その後自分の生活を振り返りました。長かった2学期、いろいろなことにしっかり取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9(水)エプロンの仕上げ(家庭科 5年生)

エプロンもいよいよ完成です。今日は、ひもを通したり、糸くずの始末をしたりして仕上げました。早くできた人は、アイロンプリントでエプロンに飾り付けをしました。すてきなエプロンができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火)5年生:算数

割合についての授業でした。
割合の考え方は、生活の中にたくさんあります。
3割引とか、25%引とか、お店やチラシでよく見かけます。
割合の求め方は(くらべる量)÷(もとにする量)ですが、歩合(割)や百分率(%)について理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(月)5年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動で、チェックカードを使いながら進めていました。
前転、後転、開脚前転、開脚後転、側方倒立回転などなど・・・
友達と見合ったり、アドバイスしたり・・・
体の動きを言葉で伝えるのは、案外難しいですね。

12/4(金)リコーダーの練習(音楽 5年生)

「まあるい いのち」という曲をみんなで演奏しました。この曲には♯(シャープ)がつく音があります。指使いに注意して演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(木)電磁石のまとめ(理科 5年生)

今日は、電磁石のまとめとして各自がさまざまな実験をしました。自分たちでいろいろな道具を準備し、実験の仕方も工夫していました。楽しく実験することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水)5年生:家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロン作りをしています。
ミシンを使って縫っていますが、うまく縫えなかったり糸がからまったりと、たくさんの児童がミシンと悪戦苦闘しています。
ポケットを縫い付けるところが、特に大変そうでした。
出来上がるまで、がんばりましょう。

12/1(火)お米をいただきました(5年生)

先日稲刈りと脱穀をさせていただいたお米を、南粕谷の自然を守る会の方が学校へ持ってきてくださいました。今日はそのお米を、お家へ持ち帰りました。ぜひ、お家の方も一緒に味わってください。南粕谷の自然を守る会のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月)5年生:総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめで、新聞作りを完成させました。
早くできた人から、パソコンでさまざまなサイトで学習をしました。
新聞が完成できれば、ちょっとリラックスタイムという感じでした。

11/27(金)授業参観 5年生

5年生も大縄、玉入れ、台風の目、リレーなど、たくさんの競技に取り組みました。どの競技にも一生懸命がんばる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(木)「割合」(算数 5年生)

今日の算数では「割合」の学習をしていました。図を書いて考えると、わかりやすくなりますね。難しい単元ですが、がんばって学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(水)「しっかりかんで食べよう」(保健 5年生)

今日は、保健の先生からかむことの大切さについての授業を受けました。しっかりかむと、体のためにどんなよいことがあるかを確認することができました。よくかんで、おいしく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 冬季休業
12/29 冬季休業
12/30 冬季休業
12/31 冬季休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243