最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:109
総数:231106

12/23(水)2学期終業式

今日で2学期が終わります。8月21日からと、例年よりも長い2学期でしたが、みなさんよくがんばりました。明日から冬休みです。体に気をつけて、楽しい休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(水)がんばったことの発表 1

各学年の代表の人が、がんばったことを発表しました。緊張している人もいましたが、とても上手に発表してくれました。低学年の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(水)がんばったことの発表 2

高学年の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火)給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳 ・クロスロールパン 
・名古屋コーチンのハーブ焼き2個
・ポトフ 
・デザートセレクト
 A 豆乳ムースケーキ
 B 米粉のショコラケーキ 
 C 豆乳いちごプリン

12/21(月)給食の献立

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・かぼちゃフライ2個 
・五目きんぴら ・呉汁

今日は冬至。昼が最も短い日です。
かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりします。

12/21(月)放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会に向けて、放課に練習をしています。
それぞれの目標が達成できるといいですね。
今日は冬の日差しですが、外にいても気持ちがよい日になりました。

12/21(月)放送朝会

2学期最後の朝会でした。
通知表についての話と表彰の伝達をしました。
12月23日(水)が終業式です。
終業式の日まで、元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/18(金)かすやっ子協議会

第2回の会を開催しました。
この会は、南粕谷小学校と保護者、地域住民等と信頼関係を深め、開かれた学校づくり及び子どもたちの健やかな成長をめざして学校運営をすることを目的としています。
ご来校していただいた委員の方には、授業の様子も見ていただきました。
下記のようなご意見・感想等をいただきましたので、今後の学校運営の参考にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
              記
・コロナ対策をしながら、南粕谷小の教職員はよくやっている
・子どもたちが授業に集中し、楽しそうだった
・特別支援教育についての理解を深めてほしい
・換気も大切だが、室内での防寒着の着用に配慮が必要である
・学校内の池や排水溝の掃除をしてほしい




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(金)給食の献立(食育の日)

・牛乳 ・ごはん ・さけの西京焼き
・ほうれん草のおひたし ・実だくさん汁 ・ヨーグルト
画像1 画像1

12/17(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・中華めん ・五目かけ汁
・春巻き ・春雨のあえ物

12/16(水)今日の給食

【今日の献立】
○麦ごはん  ○ 牛乳  ○高野豆腐の卵とじ
○レバー入り白ごまつくね  ○りんご 
画像1 画像1

12/16(水)たんぽぽさんの読み聞かせ

今日は、各クラスでたんぽぽさんが読み聞かせをしてくださいました。楽しいお話にどきどきわくわくする、すてきな朝のスタートを切ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火)給食の献立

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・チキン竜田揚げ 
・ひじきと大豆の炒め煮 ・とうがん汁

12/14(月)個別懇談会スタート

本日から16日(水)まで、個別懇談会です。
教室やろうか等に、子どもたちの作品を展示しています。
ぜひご覧ください。

教室内は、換気しながらの暖房です。
新型コロナウイルス感染予防対策を踏まえておりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月)朝会

今日の朝は、ずいぶん寒い朝になりました。
寒い日は、今日のような放送朝会はありがたいです。
2学期の朝会は、来週のあと1回だけとなりました。
今週は個別懇談会の週です。
寒さに負けず、元気に過ごしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

12/14(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・いわしの生姜煮 ・きゅうりの昆布和え 
・豚肉と大根の煮物 ・キャンディチーズ2個
画像1 画像1

12/11(金)更生保護女性会のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間の終わりの金曜日です。
元気にあいさつをして、登校することができました。

登校の様子で、気になっていることがあります。
当てはまる人は、安全のために気をつけましょう。
○ポケットに手を入れない。手が寒い場合は手袋をしましょう。
○黄色の帽子をきちんとかぶる。帽子をかぶらずに、ゴムを首にかけただけの状態は、帽子をかぶっているとは言えません。
高学年や班長の人は、低学年のためによいお手本を示してくださいね。


12/11(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・ささみフライのソースかけ
・関東煮 ・みかん

画像1 画像1

12/10(木)交通事故死ゼロの日

地域や保護者の方に見守られ、子どもたちは今日も元気に登校することができました。
ありがとうございます。
今日まで、交通安全県民運動でした。
また、交通死亡事故多発警報は今日まで延長されました。
愛知県の交通事故死者数は、多い傾向があります。
12月の師走は、交通事故が発生する危険性が高いです。
楽しみな冬休みが近づいてきました。
交通ルールを守り、安全な行動に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・うなぎちらしの具
・キャベツ入りつくね ・豆腐とゆばのすまし汁
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 冬季休業
12/29 冬季休業
12/30 冬季休業
12/31 冬季休業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243