最新更新日:2024/05/22
本日:count up129
昨日:132
総数:232996

1/29(金)ダンスの練習(学活 2年生)

6年生を送る会で発表するダンスの練習をしました。電子黒板に映像を映し、それを見ながら踊ります。2回の練習で、ずいぶん上手に踊れるようになっていました。本番まではまだ時間があります。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木)8の字とび(体育 2年生)

明日のなわとび大会に向けて、最後の練習です。リズムよく跳べるように声をかけながらがんばっていました。大会本番も、クラスのみんなで力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水)「まどをひらいて」(図工 2年生)

2年生は、色画用紙を使って作品を作ります。これから、窓を開けると楽しい世界が広がる作品を作っていきます。今日は、どんな作品にしようかアイデアをプリントに書いていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(火)2年生:国語

様子を表す言葉について学習しました。
雨が(    )ふっている・・・
(    )の中には、様子を表す言葉が入ります。
ポツポツ、ザーザー、ザザッと・・・
言葉を知るとことは、観察する力とも結びついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月)2年生:道徳

「はらくことのよさ」について、「ゆかみがき」の教材資料を使って学習しました。
みんなは、自分の仕事するときどんな気持ちでやっているかな。
気持ちよく生活するために、心がけたいことは何かな。
自分の考えを書いたり、友達の考えを知ったりして学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金)「南粕谷を知ろう」(生活 2年生)

今日の生活では、私たちの住む南粕谷について学習しました。南粕谷ハウスや地域文庫、トトロの森などについてお話を聞きました。南粕谷には、すてきなところがたくさんあることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木)タブレットを使って(2年生)

2年生は、タブレットの使い方を学習しました。ストップウォッチを使ったり、カメラで写真を撮ったり、写真に文字や絵を描き加えたりと、上手に使いこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(水)「大なわ大会」(2年生 道徳)

今日の道徳は、「大なわ大会」という資料をもとにみんなで考えました。登場人物の気持ちを考えたり、自分ならどんな言葉をかけてあげるかをプリントに書いたりしました。みんなで意見を出し合うことで、考えが深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火)2年生:生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうはっぴょう会をしました。
一人一人が発表をしました。
練習の成果が出せましたね。

1/18(月)2年生:算数

「100センチをこえる長さ」についての授業でした。
腕の長さを参考にしながら、紙テープで長さを感じるようにしていました。
体験を通して、長さのイメージをもつことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金)漢字の学習(国語 2年生)

漢字ドリルで新出漢字の学習をしました。ドリルをよく見て練習し、先生のチェックを受けます。線の長さやはねなどに気をつけて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木)「長さ」(算数 2年生)

両手を広げた長さを、大きなものさしを使って計っていました。ビニールひもを両手の長さに合わせて切り、それをものさしで計ります。友達と協力して上手に計ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(水)まとめテスト(算数 2年生)

2学期に学習した内容を確認するまとめテストをしました。「始め」の合図で、一斉に解き始めます。みんな集中して取り組んでいました。問題をよく読んで答えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)書き初め会(2年生)

2年生も教室で書き初め会をしました。紙に大きく書くことを意識しながら、バランスを整えて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火)2年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食最終日です。
そして、セレクト給食でした。
自分の選んだものは、覚えていたかな。

12/21(月)2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図をつかって考えよう」の授業です。
テープ図を使って、考えます。
ノートの書き方が、とても上手になっていることを感じました。
30センチ物差しを使って、うまく図も書いていました。

12/18(金)「お話のさくしゃになろう」(国語 2年生)

国語の時間に、自分で物語を作っています。今日は、自分のお話を完成させ、挿し絵を描きました。みんなで読み合うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(木)クリスマスソング(音楽 2年生)

今日の音楽では、いろいろなクリスマスソングを聞いたり、歌ったりしました。教科書に載っている「ジングルベル」を、みんなで楽しく歌いました。クリスマスが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水)絵の具を使いました(図工 2年生)

今日の図工では、前回までにクレパスで描いた絵のバックを絵の具で塗りました。水を多めに入れて塗るのが、上手に仕上げるコツですね。筆使いを工夫して描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火)2年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても寒い日でしたが、運動場で元気に体育の授業です。
「てつぼうあそび」で、「ふとんほし」「だるまさん」「ぶたのまるやき」などたくさんの種目があります。
逆上がりが、みんなできるようになるといいなあ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 朝会
14:45下校
持久走月間開始
2/2 旭南中学校入学説明会 13:20〜
6年 6時間授業 通常下校
5年生 6年生を送る会
2/3 入学説明会 10:15〜11:30
2/4 7時間目 委員会
1年 14:25 2・3・4年 15:20 下校
5・6年 15:50 下校
2/5 3時間目 知多木綿体験3年
口座振替日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243